2017年09月25日

大師匠命日

1506346551622.jpg大師匠・六代目馬琴の三回忌。

師匠と琴嶺先生と
お墓参りに行きました。

思い出話に花が咲く光るハート


帰りに通った浅草雷門いなずま
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

連続講談勉強会。引越疲労興行。怪談の会。

連続講談勉強会「手裏剣お花」

次回、読み終わりですo(^-^)oぜひいらしてくださいませ 🌟🌟🌟🌟🌟


鶴遊先生の引越疲労興行、

チラシに「漫談」と書かれてしまったので
「漫談」で出演!!σ(^◇^;)

先生おそうじがんばってね!!の
気持ちを込めて

《雑巾漫談》🎵🎵

もう二度とやりませんっ

ぬる〜く見守ってくださった皆様、アリガトウ!
でも、ちょっとウケましたよね?ねっ?

(奇遇にも主任演目「後藤新平」にリンクした
ボーイスカウトのネタ!✌
合わせて仕込んだ訳じゃないのに、琴柑すごーい!
第六感かな!?)


🌟🌟🌟🌟🌟


今季最終、「雪女」。照明入り。

稲田先生の解説を聴いてからだと
ナルホド〜
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

巣鴨すごもり寄席。なでしこくらぶ。

すごもり寄席で、「奉行と検校」。

このネタをかけようかな、
四ッ谷でかけたばかりで
すぐにできるしね、と思いながら向かうと🚶


会場のある巣鴨・庚申塚。

近くに猿田彦神社があり
通りかかったので、お参り

立て看板を見ると、
ここは中山道の街道筋だったと❗
だから庚申塚なんですと❗

まあ〜(o^^o)
中山道を通って江戸に出る
「奉行と検校」、まさにドンピシャな演目だわ❗

『群書類從』の編纂を
塙保己一が行ったことも高座で話しました。



すると終演後、お席亭より

「『群書類從』の版元が、この近くにあったんだよ❗今日、久しぶりに名前をきいて、懐かしい!」

えっ!!

調べましたら、巣鴨に10年ほど前まで
版元があったんですね!!

奇遇だわっ。そして知識もふえたっ🎵


終演後に初めて聴いて下さった方に
話しかけられたり…

テーマを持って高座に向かうと
いいことあるな🎵と思った日でした。


🌟🌟🌟🌟🌟

なでしこくらぶ。

琴柑は、ネタ出しの「曽我物語」。

今日は「草摺引き」。
連続講談勉強会での初演以来、二度目です。

初演のときに、この場面のタイトルを
お客様に教えて頂きました(^-^;

(その時は、適当なタイトルを言って下りた…💦)

ちょっと慣れてきたな。
高座で読むほどに、自分でも理解が深まる気がします📖
やっぱり曽我物語ってイイ❗


そして今日は、富士市からおいでという
お客様に、「地元に曽我寺があって、曽我兄弟て世間で知られてるの?と思っていたのですが…」

「講談やお芝居では、とても有名で、
いい演目ですよ!!」

その富士市の方に、握手を求められました(゜∀゜)🎵

曽我寺、行ってみたいです✊
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする