2017年11月21日

荒川区。歴史散歩、しのばず寄席。三鷹講談会。

1511266552719.jpg荒川区、コミュニティカレッジ学園祭(^^)
区民が学ぶ、大人の学校です。

前日に発表会をした
ちびっこ講談師2人(兄妹)が
こちらにも来てくれて感激!!

学園祭の中でも子ども向けの
アンパンマン映画や
ファミリーコンサートには参加せず
午前も午後も、琴柑の講談に黄ハート黄ハート

講談が、アンパンマンに勝った瞬間…かも!??

星2星2星2星2星2
 
歴史散歩は、迎賓館や豊川稲荷別院。
時間の関係で、神宮外苑いちょう並木を
チラ見だけでスルーしたら
いちょうの紅葉をはっぱはっぱはっぱお目当てで来たのに〜と
軽くクレームが出ました。

言ってもらってよかったです!!
次回のコース選定で
ブラッシユアップされるでしょう八分音符八分音符

星2星2星2星2星2

三鷹講談会。

お客様たくさん。定着してますね。

ネタ出しで曽我物語。
今日は「母との別れ 小袖引き」
という箇所にしました。

時間の関係で、マクラや引きごとはカット。

ウケるようなところもなく、
硬派一色の一席でしたが
よくおつき合い頂きました(o^^o)
posted by kinkan at 21:32 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

こどもミニミニ発表会。打合せ。下見。

1511011883317.jpg町屋・ちびっこ講談教室。
お稽古を重ねて、 
初のミニミニ発表会ヽ(^0^)ノ

可愛い《ちび琴会》こども講談師
デビュー戦です光るハート光るハート光るハート

お父さんお母さん
おじいさんおばあさん
に見守られての、発表!!!!!

みんな、めちゃくちゃがんばりましたーグーグーグー
孫のがんばりに思わず涙ぐむ、おばあさんも(^^)

サポートの、おとな講談師(アマチュア)も奮闘手(チョキ)
ご協力ありがとうございました!

たぶん、居た人みんな、それぞれ
楽しめたんじゃないかしら…(o^^o)

こどもたちが、ワーワーじゃれてきて
着物の袖がビリッとさけました着物あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
人気ないよりイイよね(^^ゞ

星2星2星2星2星2

その後は、
お打ち合わせ
&歴史散歩下見
と、アチコチ移動電車歩く人電車歩く人ダッシュ
小雨の中、着物でガシガシ歩きましたっ!

途中、間違えて下車した原宿で
寄り道してクレープまで食べ…ソフトクリームケーキ

迎賓館。外観。立派!!!!!
posted by kinkan at 22:49 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

大学特別招聘講師。なでしこくらぶ。連続講談勉強会。着物。

1510667055545.jpg某私立大学様。 

特別招聘講師としてお招きいただきました。

体験型授業ですが、
学生のみなさ〜〜ん、起きてますか?
生きてますか!?

というくらい、声が出ませんね〜。

大学の一限なんて、そんなもんですよね。

毎回一限は遅刻&なるべく一限は履修しない…
という学生生活を送っていた私には
よーーく、わかります!!
高校も単位制でしたので
一限は履修しませんでした。
一限に来てるだけで、偉いですよ!!!
学生のみなさまに幸あれ(*'▽'*)

星2星2星2星2星2

反応の薄めな授業あせあせ(飛び散る汗)のあとは

なでしこくらぶにて、ホンダの創立者
本田宗一郎物語グー

うって変わって中高年は、反応が頼もしい!

昔、大師匠の六代目馬琴も読んだ演目。

その台本に、少しアレンジを加えての初演八分音符

夜な夜な稽古した、F1レースの音は
拍手を頂けて大満足ヽ(^0^)ノ

さらにブラッシュアップしていく予定ですグー

星2星2星2星2星2

手裏剣お花。大団円。

じつは…前日の本田宗一郎に
スタミナを使い果たしたようで、

早朝に起きて稽古する予定が
二度寝に二度寝に、また二度寝!(ノД`)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

出発直前に起きて愕然。

テスト勉強を朝にやろうと思ったら寝坊した、
よくあるパターンです………。

初演が二日連続って、ちょっとたいへんね!


結局、ところどころ危ういところもありつつの
大団円(^-^;

それでも、古典講談の編集・構成能力を
認めてくだすった方がいらしたので、
とりあえず……
無事に読み終えたことにいたします<(_ _)>
今後、高座にかけますので
また聞いてください八分音符八分音符

星2星2星2星2星2

またしても、可愛い着物を頂きました!

写真は、羽織と、帯。

猫柄猫のは、帯です。可愛い(*^。^*)黄ハート


羽織の、雲、椿、かんざし…モチーフが
おっしゃれー光るハート光るハート
posted by kinkan at 20:18 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

やげんぼり講談会。西武信金寄席。

1510643910328.jpg9月から始まりましたやげんぼり講談会
初出演でした(^^)/

土曜は、人通りも無く…寂しいあせあせ(飛び散る汗)

活気が出るといいなあ光るハート

星2星2星2星2星2

西武信用金庫様主催
顧客ご招待の寄席虹

本日の会場は練馬でした!

三遊亭好楽師匠と、ぴろき先生とご一緒!

しかし、琴柑は女性ということで
楽屋は個室を割り当てていただき…

「いいんですか!?
大御所が大部屋、私が専用で!?」


気を遣わないのは楽だけど
広い部屋にひとりは、ちょっと寂しい(T_T)

写真は寄せ書きです!
posted by kinkan at 16:28 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする