2017年11月01日

千葉・馬琴ラーメン(見学)。

1509540137097.jpg馬琴ラーメンなるものが
存在するのは知っていましたラーメン

江戸時代の作家・曲亭馬琴にちなんで
付けられたようです(^^ゞ
代表作『南総里見八犬伝』の舞台、房総半島ですから。


でもねぇ、宝井じゃ…

やっぱり、宝井馬琴…でしょ!?


恐れ多くて、未だ食さずあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

某大学・歴史散歩 築地

1509375447474.jpg某大学・生涯学習の講義、
受講生のみなさまを

歴史散歩〜
土曜特選講談会へご案内スパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)

空模様もなんとか小雨でもちました雨


写真は築地の波除稲荷神社(^^)

ちょうど築地市場の方々が
海老の供養祈祷をしている最中で

大声での境内ご案内は
たしなめられました<(_ _)>あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

北海道・訓子府。宝井一門会。

1509154520271.jpg北海道・訓子府(くんねっぷ)町。

美術関係の視察団に同行目

画家さん、画廊オーナーさん
美術雑誌社さん、学芸員さん
との旅路。

アートを見学したり
絵画を飾れそうな
総合庁舎の壁を見学したり。

絵画設置には
壁面のスペースが大事なのですねスパーク2(キラリマーク)

美術業界の方々と、面白かったです!

星2星2星2星2星2

その夜の
宝井一門会。出張帰りのため
出演予定ではありませんでしたが
顔を出しました。

ハプニングがあって、
急きょ、高座に上がることに(^-^;

行っておいて、よかったです八分音符
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

アルミニウム講談。巣ごもり寄席。北海道・置戸。

1509028810393.jpgアルミニウム講談を
アルミニウム業界の方々に
御披露目スパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)

題目は「アルミニウム産業の夜明け」。

星2星2星2星2星2

アルミのあと、浜松町から巣鴨へ、大急ぎ。

急きょ入った予定で
巣ごもり寄席の代演!

トリなら間に合いますと
駆け上がりダッシュダッシュ

星2星2星2星2星2

翌日は
北海道置戸町
置戸ぽっぽ絵画館虹
五周年記念イベントで

「金色夜叉」
(写真。続編の舞台となった置戸町。
お宮・寛一、再会の松が
絵画館から見えます目)

と、

書き下ろし
「置戸ぽっぽ絵画館物語」!
当事者の方々の前で
その人々が登場する、開館までの顛末を(*^。^*)

よく笑って、盛り上がって頂きました!


以前にお世話になった北海道
美幌町(車で一時間以上かかる遠路あせあせ(飛び散る汗))、
北見市端野町からも
琴柑応援団がいらしてくださり、感激です(T_T)

そしてその方々も、
なにかと、置戸町メンバーと繋がりがあるようで目
北海道は広くて狭いのだな〜光るハート

星2星2星2星2星2

きのうアルミで、きょう絵画館。

書き下ろし初演の連日は、
脳味噌がフル回転しました台風台風台風
でも、いろんな形での制作は、
きっと琴柑の血肉となるはずグーグーグー
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする