おかげさまで 講談協会にお認めを頂き 2019年10月 真打に昇進し 五代目宝井琴鶴を襲名いたします。

2019年06月07日

小燕枝師匠の会。神奈川・辻堂。新潮講座。静岡。

柳亭小燕枝師匠の会。

湯島天神参集殿。前座の頃にお世話になっていた頃の
あの緊張感や、ありがたさや、色々な想いが。


なんと今日は、昇進するからと、

前講でなく、ゲスト枠……。

一門でもないのに、ありがたすぎます。


小燕枝師匠がマクラで琴柑のことをご紹介くださり
(師匠のお話は、講釈に対してのきちんとしたリスペクトを感じます)

師匠の落語を楽しみに集まっている、通人なお客様達が

(さあて琴柑、あの頃より上手くなったか?聴いてあげよう)という雰囲気。


ちゃんと修行を積んできたのか、試される瞬間。

「たっぷりおやんなさい」という師匠の言葉に
懸命に無我夢中で…35分くらいやったかもしれません💦💦


🌟🌟🌟🌟🌟


三遊亭楽之介師匠に毎年お世話になっています

辻堂!!


なんかもう、ホームグラウンドな雰囲気に✨✨

毎年続きをリクエストされ、ついに白井義男伝 三部作を3年がかりで、辻堂でもコンプリート✌


「また来てね、また来てね」のお声は、芸人冥利。


🌟🌟🌟🌟🌟


新潮講座。三期目の創作講談ミニ発表会。

初めての方も含めて、クオリティー高かった!

色々厳しめアドバイスもしましたが
限られた時間内のアドバイスで、ここまで仕上げてこられて、すごいと思っています。

今期も大変面白かったです👌


🌟🌟🌟🌟🌟


静岡出張。

小学生(昼)と大学生 (夜)に 講談を お届け!!


小学6年生から相次ぐ質問が凄かった 内容が大人っぽい

講談師という生き方に興味を持ってくれたんだなーと、感動。


小学校では、給食を頂きました🍱🍴


伝統芸能にはノリにくい年頃の大学生…

(失礼💦大学生は講義中に寝ていたり、声すら出さないケースもよくあるので……)

今日は関心を持つ人たちが集まり、
しっかり声も出て、きちんと取り組んでくれました☺✨✨


🌟🌟🌟🌟🌟


合間には、色んなお仕事の打合せ打合せ…続いております
posted by kinkan at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月27日

一乃先生披露興行。宝井一門会。広小路亭。琴柳先生の会。

1558939910258.jpg本所にて田辺一乃御姉様の真打昇進披露興行✨✨


出掛けるときには荒天雨天💦でしたが、途中から晴れました☀☁


なんとなく…お祝いだし…と、私は役立たずながら開場前に行き、最後までおりました😁

みんなで打ち上げて、お疲れ様でした!!

二つ目・前座の皆とわいわいしているの、楽しい。もうすぐこの枠から出されてしまう……💦

おめでとうございました🎉🎉🎉


🌟🌟🌟🌟🌟


宝井一門会では、久びさの「八百余年前の金環日食」を。


一門会は、ここ数年で一番の入り😃

先生方の高座もじっくりたっぷり。よい会となりました🎵


🌟🌟🌟🌟🌟


明けての広小路亭講談会。


次の上がりの貞花先生が

早めに袖で待機して聴いてくださり、降りたらほめるような言葉をかけてくださいました😢素直に嬉しいです。


🌟🌟🌟🌟🌟


琴柳先生の会は、先生の性質から、自然と身の引き締まる思い。


先生の二席の間に頂いた30分。あえて先生お得意の「出世馬喰」をかけました。

比較されることを、重々承知で…。

案の定、ご贔屓様方に色々言っていただけました✌



宝井一門会から琴柳先生の会と、

宝井一門の最高潮に豊潤な講談に挟まり、色々考えますね。


🌟🌟🌟🌟🌟


写真は、鹿鳴館跡。日比谷の帝国ホテルのすぐ隣です。

打合せに行きました。
posted by kinkan at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月20日

連続講談勉強会。錦糸町。横浜にぎわい座。神楽坂。

連続講談勉強会では鼠小僧治郎吉の9話目。

名奉行登場!でした。

初出しでしたが、まあ、この部分はほとんど掛けることが無いだろうな〜。


🌟🌟🌟🌟🌟


錦糸町へ。昨年に続き、某団体様にお招きいただきました❗


🌟🌟🌟🌟🌟

横浜にぎわい座 独演会。
にぎわい座さんコンセプトの、本当に独りでの会。

1558283873024.jpg
講談ご贔屓様も応援にいらしてくださいました一方で、
お客様の半分ほどは、琴柑は初めましてか2、3回目の方、といった印象。
お友達たちがお誘いあわせの上、いらしてくださった感じで、誠にありがたいです😍

東京へは行きにくいけど地元横浜なら、という
新しいお客様層が応援に加わってくださり、励みになります✨✨


そこで、
三方ヶ原軍記、坂本龍馬とおりょう、の後席は、
いかにも講談らしい
大高源吾 両国橋出会い を 選びました。
季節が違うのですが…。言い訳をしつつ…。

(髪はこの日のために古風に結いました。女性に好評でした✌)
1558283842263.jpg

「完全独り、てのが良かったよ琴柑に集中できる」のお声もあり、
ゲストや前講があるほうが
お客様も琴柑もラクではありますが……
にぎわい座独演会は、このスタイルで定着しそうです。

お陰様でチケットは前売当日共に完売でした。
次回は特別編、11/30!
賑やかに披露興行です🙌
前売券は9/1販売開始。
おそらく次回も混むと思いますので
ぜひ前売券のご購入を、お願い申し上げます🙇🍀

🌟🌟🌟🌟🌟

一夜明けて こんどは 神楽坂にて独演会🎵
風情のある小路の一軒、奏庵さん。
素敵なマダムオーナーと、集う素敵なお仲間たち。
昼下がりの、おしゃれな洋の雰囲気の中
夫婦餅、横浜のヘボン博士 を😉1558283901045.jpg
1558283887956.jpg
この場所でも、新しい出会いが沢山ありました💓(写真はクリックすると大きくなります)
posted by kinkan at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月14日

横須賀おりょう墓参り。講談教室。埼玉県・飯能市。

横浜にぎわい座にての独演会で、「坂本龍馬とおりょう」を読みます。

おりょうのお墓参りに、信楽寺(しんぎょうじ)へ。
京急大津駅すぐそばのポストには、龍馬とおりょうの銅像。
信楽寺には木像もありました。
IMG_0328.JPGIMG_0336.JPG

✨✨✨✨✨

宝井講談修羅場塾。
最近は、高校生や、まだ小学校に上がる前の子も来てくれて、
みんなで講談レッスンを楽しんでいます💕

✨✨✨✨✨

埼玉県飯能市。私の祖父母の眠るお寺様にて、講談を披露させていただきました!!
OPENしたばかりの ムーミンパーク メッツァ は、 親戚の家の近くにあります。地元では「宮沢湖」として親しんできたところ。その昔は親戚が湖の水の管理をしていたとか…。


1557814209946.jpg

飯能銘菓 四里餅(しりもち)。
やわらか〜くて、持って帰るうちに形がちょっと
くずれました…💦味はgood!!
1557814195785.jpg
posted by kinkan at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする