2017年11月16日

大学特別招聘講師。なでしこくらぶ。連続講談勉強会。着物。

1510667055545.jpg某私立大学様。 

特別招聘講師としてお招きいただきました。

体験型授業ですが、
学生のみなさ〜〜ん、起きてますか?
生きてますか!?

というくらい、声が出ませんね〜。

大学の一限なんて、そんなもんですよね。

毎回一限は遅刻&なるべく一限は履修しない…
という学生生活を送っていた私には
よーーく、わかります!!
高校も単位制でしたので
一限は履修しませんでした。
一限に来てるだけで、偉いですよ!!!
学生のみなさまに幸あれ(*'▽'*)

星2星2星2星2星2

反応の薄めな授業あせあせ(飛び散る汗)のあとは

なでしこくらぶにて、ホンダの創立者
本田宗一郎物語グー

うって変わって中高年は、反応が頼もしい!

昔、大師匠の六代目馬琴も読んだ演目。

その台本に、少しアレンジを加えての初演八分音符

夜な夜な稽古した、F1レースの音は
拍手を頂けて大満足ヽ(^0^)ノ

さらにブラッシュアップしていく予定ですグー

星2星2星2星2星2

手裏剣お花。大団円。

じつは…前日の本田宗一郎に
スタミナを使い果たしたようで、

早朝に起きて稽古する予定が
二度寝に二度寝に、また二度寝!(ノД`)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

出発直前に起きて愕然。

テスト勉強を朝にやろうと思ったら寝坊した、
よくあるパターンです………。

初演が二日連続って、ちょっとたいへんね!


結局、ところどころ危ういところもありつつの
大団円(^-^;

それでも、古典講談の編集・構成能力を
認めてくだすった方がいらしたので、
とりあえず……
無事に読み終えたことにいたします<(_ _)>
今後、高座にかけますので
また聞いてください八分音符八分音符

星2星2星2星2星2

またしても、可愛い着物を頂きました!

写真は、羽織と、帯。

猫柄猫のは、帯です。可愛い(*^。^*)黄ハート


羽織の、雲、椿、かんざし…モチーフが
おっしゃれー光るハート光るハート
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

やげんぼり講談会。西武信金寄席。

1510643910328.jpg9月から始まりましたやげんぼり講談会
初出演でした(^^)/

土曜は、人通りも無く…寂しいあせあせ(飛び散る汗)

活気が出るといいなあ光るハート

星2星2星2星2星2

西武信用金庫様主催
顧客ご招待の寄席虹

本日の会場は練馬でした!

三遊亭好楽師匠と、ぴろき先生とご一緒!

しかし、琴柑は女性ということで
楽屋は個室を割り当てていただき…

「いいんですか!?
大御所が大部屋、私が専用で!?」


気を遣わないのは楽だけど
広い部屋にひとりは、ちょっと寂しい(T_T)

写真は寄せ書きです!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

石巻・サンファン館。

1510323986155.jpg伊達政宗の派遣した、慶長遣欧使節。

彼らが乗ったサン・ファン・バウティスタ号の
復元船が、長い間、石巻の名物でした。

東日本大震災の津波で破壊されたが
船体はかろうじて、つなぎ止められました。
3年後には、解体が決まっているそうです。

館長さんにお目にかかることができました。
「一方的に押しつけることはしたくない。
ここらの人々と、ゆっくり、ゆっくり、進んでいきたい。まだ、ね‥」
「どうぞ自由に、面白いと思うところを講談で
存分に語ってください」
かえって励まして頂きました。

星2星2星2星2星2

仙台と石巻の、津波の被災地域に行きました。
6年半経っても、爪痕が沢山遺っています。

海の近く、波の来たところは、集落が消滅。
何もない。そこかしこで土木工事。
復興トラックがビュンビュン通る。

少し街寄りになると、新築の家が並ぶ。
一見するとキレイな街並みだが、波に流された後に
建てられたから、みんな新築。

沿岸部では無いが、波に襲われた地域も多い。
「まさかここまで来るとは」。海から4キロ。海も見えない地域では、日頃の備えが無かった。

街のあちこち、ここの地点まで波が来ました、
ということが新しい看板で示されている。
新築マンションには、津波の時には誰でも逃げ込めるように、大きな非常案内板が取り付けられている。


案内してくださいました
仙台のMさん、本当にありがとうございました。
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

11月12月の予定 再UP

★11月11日(土)14時から17時 やげん堀講談会
琴柑は中入りの後。トリ琴桜「田之助紅」。
2000円 前売1500円 ご贔屓連1000円


★11月15日(水)両国亭 なでしこくらぶ
琴柑は「〜世界のホンダ〜 本田宗一郎物語」
1500円


★11月16日(木)両国亭 連続講談勉強会
1500円 琴柑は「手裏剣お花」最終回!


★11月19日(日)昼間 荒川区イベント
おやこ講談体験教室  /  荒川出身「白井義男伝」の一席


★11月20日(月)10:00 永谷歴史散歩(代演) 〜 13:30 日本橋亭お江戸寄席


★11月21日(火)19:00 三鷹講談会 琴柑は「曾我物語」


★11月22日(水)13:00 広小路亭講談昼席
トリは琴星
2000円


★11月24日(金)11:30/13:30 2回公演
巣鴨信金 おもてなし処 演芸会 木戸無料


★11月25日(土)9:30 朝の一門会 日本橋亭

★11月25日(土)13:30 貞橘先生の会 らくごカフェ

★11月25日(土)17:00 講談de箸庵 神田・蕎麦屋箸庵
前講・凌天  会食付き


★11月26日(日)13:00 新習志野講談会
トリ鶴遊「玉川上水の由来」


★11月28日(火)13:00 すみれ先生一門会 上野広小路亭

★11月28日(火)19:00 道楽亭 新宿三丁目
田辺銀冶さんと二人会



★★朝の!宝井琴星一門会★★
年内、やりきります!!
11月25日(土)
12月2日(土)【12月2日お歳暮企画】
師弟三名によるリレー講談 『剣豪 塚原卜伝』
〜講談バトンを、無事に師匠に渡せるか!?〜

◆各回とも
とき   AM 9:30〜10:50  休憩なし
ばしょ  お江戸日本橋亭
番組  宝井琴屯 宝井琴柑 宝井琴星
木戸   1000円
でんわ  045-349-5388 ご予約は不要です。直接お越しください。



★12月5日(火)10:00永谷散歩ラリー 〜 13:30日本橋亭お江戸寄席


★12月14日(木)14:00 高輪図書館(白金高輪駅・真上) 忠臣蔵 木戸無料(要予約)


12月16日(土)18:00
上野広小路亭 きんかんよみ
民俗講談其ノ六 房総半島のお話
連続『曲亭馬琴原作 南総里見八犬伝』序開き
全五回 各回長講
ゲスト 落語 桂夏丸「課長の犬」    前講 琴屯
 


木戸2200円 予約2000円 3回回数券5000円
☎050−3488−6617(留守電対応)
メール takaraikinkan【アットマーク】mail.goo.ne.jp
2018年はイヌの年🐶🐶🐶八犬伝をきこう✨✨✨
第二話 5月20日(日)昼 日本橋亭
第三話 8月11日(土・祝)昼 日本橋亭
第四話 9月24日(月・祝)昼 日本橋亭
第五話 12月15日(土)昼 日本橋亭  1年後に大団円!


🚩変則的な日程ですが、どうぞお付き合いくださいませ
回数が少ない分、一話ずつの濃度が濃いめです!一年通して聴いて頂けば、曲亭馬琴の大作の全容がわかります


★12月19日(火)18:00 講談勇士会 両国亭
修羅場塾勇士の会(有志の会)。木戸無料
琴柑はゲスト出演。一席しっかり申し上げます!


★12月21日(火)夕方 鈴本演芸場(仮)

★12月22日(金)夕方 講談二つ目時代 両国亭

★12月23日(土)13:00 土曜特選会 日本橋亭
琴柳、琴星、琴調、琴嶺、琴柑 宝井派四兄弟揃い踏み

★12月25日(月)夕方 鈴本演芸場(仮)

★12月27日(水)巣鴨すごもり寄席

★12月28日(木)薬研堀不動院 張り扇供養 辻講釈あり(投げ銭)

★12月31日(日)道楽亭・年越演芸会 夏丸、真紅、琴柑




☆宝井講談修羅場塾初心者コース情報☆
(*塾生の方は、専用ブログもご確認ください。)

●11/12 日 10:30-12:30 東銀座・宝殊稲荷神社社務所

●12月10日(日)11:00−13:00 西日暮里ふれあい館

●12月24日(日)10:30−12:30 東銀座・宝殊稲荷神社社務所
1091.gif上記の会につきましてのお問合せは
主催者様または、琴柑ご予約窓口↓
☎050−3488−6617(留守電対応)
メール takaraikinkan【アットマーク】mail.goo.ne.jp
まで。 
posted by kinkan | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする