2016年10月01日

宝井一門会。代官山・歴史散歩。道楽亭二人会。師匠宅。

いろいろ、お世話になりました!


💟💟💟💟💟💟💟💟


某団体様からご依頼された、代官山〜恵比寿散歩。

「楽しかったー」と喜んで頂けて、なによりです✋

90歳代が2人もご参加☆彡
見事、歩ききりました🚶🚶🚶


💟💟💟💟💟💟💟💟


ようやく、師匠宅のパソコンがネットに繋がりましたヽ(^0^)ノ

ブログも再開✌

宝井琴星の星に願いを
http://blog.goo.ne.jp/takaraikinseistar/


Wi-Fiで無線なら、
すぐ設定できたのですが
今までどおり
有線がよいというリクエストで
しかし有線LANの使えるパソコンではなく
かえって、変換アダプターの取り付けに難儀しました……。


もー誰だよー、師匠に変換アダプターの存在を教えたの…
(実はわかってます。講談協会の仲間です😄💦)

師匠が変換アダプター買って
しかも、付属ソフトが
Windows10に対応していなかった!

ようやく
ネットに繋がったときには

「ひゃ〜」と喜んじゃいましたヽ(^0^)ノ✴✴
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

貞橘先生の会。栃木・佐野。渋谷・温故学会。

1474785182531.jpg神保町らくごカフェで
貞橘先生の会


→→貞橘先生の運転で、栃木へ移動車ダッシュ


佐野の地域寄席に、開演ギリギリに到着。
20分後には高座の上σ(^_^;
でも、大いに盛り上がって頂きましたよ!ダッシュ


そのあとは、打ち上げ。

(凄いことに三次会の
〆のラーメンラーメンギョウザまで
セッティングして頂いている顔1(うれしいカオ)
確実に太りました!)


→→

朝、高速バスで新宿→電車で渋谷→バスで会場入り。

塙保己一検校ゆかりの
温故学会にて

「奉行と検校」。

意外にも講談界隈のお客様が
たくさんいらしてました八分音符



もう一件、
片づけたい用事はあったのだけど……

行く先々でお土産も頂いて、
荷物も増えたし
明日にまわして、潔く帰ろっヽ(^0^)ノ

(明日は一門会なので、
それはそれで忙しいのですけどもねあせあせ(飛び散る汗))
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

『レバノン1949』その2

1474607282213.jpg台本制作に際して
お世話になった先生方より

素敵な花束をいただきました花束
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

講談付き上映『レバノン1949』終了しました!

1474555850061.jpg雨の中、お運びありがとうございました(*^_^*)

初演の去年より、かなり手を入れました✌
ときたま笑いもとれて、
自分としては、やることはやった感じです✊


上映後、

「収録の音声が流れる上映会かと
思って来たら、琴柑さんの生高座だった!」

と言われたり(^-^;

そっか、たしかにチラシを見て
そう思う方もいますよね💦



「ねえ、○○ちゃん(琴柑の本名…)なの!?

全然知らないで、講談付きが面白そうって
普通にきたのよ。

どっかで見たことあるような…、と思ったら!!
今、こんなことしてるの!?」


と、学生時代の知人との
びっくりな再会もありました(゜Д゜)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

亀戸アトレにぎわい寄席。二俣川・海登寄席。四谷・敬老会。博品館・鶴遊先生講談会。

1474368149568.jpgいろいろお世話になりました!

ハートハートハートハートハートハート

初出演。
亀戸アトレにぎわい寄席黄ハート
地域寄席ですが、アトレのスタッフの方々が、アパレル系☆なおしゃれな雰囲気でした♪

→→→

横浜の二俣川へ移動。リクエストにお応えしての怪談。
空き部屋を使用しての楽屋に、
電気が通っておらず、暗い上に蒸し風呂の暑さ(^_^;)
高座の上の方が空調効いていましたが、それでも汗だくにあせあせ(飛び散る汗)
小さめのキャパに人数いっぱいで、何組もお断りしたそうです<(_ _)>

ハートハートハートハートハートハート


翌日。講談教室

→→→

山形国際ドキュメンタリー映画祭
東京ドリームショー
『レバノン1949』
打合せと会場下見。

(オマケ:会場で山形の旧知の方に出会い、ビアホールで一杯マグカップ関係者繋がりの若い女性が、ぞくぞくと集まってきて圧巻!オジサン目線で、デレデレしました黄ハート)


ハートハートハートハートハートハートハート

翌日。四谷のホテルで敬老会。用意して下さったフレンチコースランチ(めっちゃ美味しいぶた)を、途中まで頂き、詫びながら退席ダッシュ

→→→

新橋・博品館劇場。鶴遊先生の会!
後輩がたくさんお手伝いの中、遅れて申し訳ない…。
豪華ゲストで、進行は、きっと時間が押すだろうな〜の見込みでしたが、その通りに。
中入り後の琴柑は、短めにしたいところ。
演目に関して「アレもつく、コレも嫌」と、いつもながら主役の注文が厳しい…。
ネタに困る〜〜(^-^;
「谷風」を10分以内で、なんとかしのぎましたダッシュ


ハートハートハートハートハートハート

『レバノン1949』よかったらお運びくださいヽ(^0^)ノ
新宿駅・東南口から、すぐです。
映画館のチラシコーナーに置かれていて
ちょっと嬉しい黄ハート
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

ラジオ収録最終回。連続講談勉強会。講談夜席。

1474039649896.jpgインターネットラジオ、最終回の収録マイク

他の番組のパーソナリティさんより
お花を頂きました黄ハート黄ハート

9月25日放送です。
インターネットで全国どこでも聴けます八分音符


ハートハートハートハートハートハート

連続「曽我物語」2話目。

一邑先生のお休みの分、
ちょっと長めに読ましてもらおう!
とは思っていたものの

実際、40分以上?やっちまいました(*_*)

足が痺れて!なかなか高座から降りられないあせあせ(飛び散る汗)

でも、おかげさまで話はだいぶ進みました手(チョキ)


お客様に
「泣けました!」
「琴柑に合ってる」
「次回も楽しみ」
など
言われ…

合ってますか??そう…かも??

ウレシイな、励みになりますグー


次回は、
箱王丸と仇・工藤祐経が、対面!!(`・ω・´)スパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)

連続物は、企画で読み終えるまでは
ヨソでは読まないようにしています。

(自分の都合でいうと、すぐにヨソでも読みたいですけど…、いちおう、企画を重視顔1(うれしいカオ))

平日昼間の会ですが、ご都合つかれる方は是非☆彡

ハートハートハートハートハートハート


夜席は、浅い出番なのに
こちらも時間超過しましたあせあせ(飛び散る汗)ごめんなさい……。

新作にしようかと思いましたが
出演者的に新作が多いかな?と思い直し、古典を。
ひさびさに「奉行と検校」。

来週、ゆかりのある
渋谷・温故学会で読みますので
よかったらお運びください八分音符(木戸無料)八分音符


ハートハートハートハートハートハートハート

秋は予定がたくさん。
がんばりますグー黄ハート
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

静岡・森町

1473692737940.jpg少人数の小学校。


元気に体験をして

食い入るように師匠の高座を聴いて

大いに笑ってくれました!(^^)!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

静岡→掛川

1473645823287.jpg静岡泊で、朝に掛川へ移動電車

普通電車で、静岡駅→掛川駅を移動するのに、

うっかり間違えて!
帰りの分の
「東京行き新幹線新幹線チケット」で
入場してしまいました(・д・)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

気づいたのが、静岡駅ホームで
乗車ぎりぎりの時間。

(まあでも、降車駅で乗車料金を
払えばいいかな〜)と思い

ホームを通りかかった駅員さん
(乗る電車の運転手さんらしき人)に
一応、尋ねました。

「これはダメですね。
帰りにこのチケットを使うには、
乗車した駅で訂正しないと。
数分しかありませんが、急いで改札口に!」


慌てて、ホームの階段を駆け下り、
目の前に見えた
新幹線乗り換え改札口にダッシュマラソンダッシュ

「こちらは新幹線改札口なので
普通電車の切符は買えません、向こうへ…」

「でも、この電車に乗らないと
仕事に間に合わないんです!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「じゃ、とりあえず証明証を発行しますね」

「ありがとうございます!!」

急いで戻ると、
先ほどの運転手さんが
「できましたか?」と待っていて下さいました(>_<)

「とりあえずのを発行して頂きました」

「そしたら、乗ったら車掌に言うといいですね」

「ありがとうございます!!」


電車の後ろに行って
車掌さんを訪ねると
快く切符を発行して下さいました<(_ _)>


お騒がせして申し訳ございません。

静岡駅の駅員さんたち
とっても優しい……くじらくじらくじら

お陰様で、無事に仕事に向かっております平謝り平謝り平謝り
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

某イタリアン 3日間

1473562174472.jpg師匠の大好きな、「某イタリアン」!!

グラスワインが100円ですマティーニ(カクテルグラス)マティーニ(カクテルグラス)ハート

学生さん御用達、
格安イタリアンチェーンの
サイゼリヤのことです(o^^o)



一日目。
師匠のお宅にパソコンの設置に伺い

(琴柑の能力不足により
いまだインターネット環境整わず。
次回へ持ち越しあせあせ(飛び散る汗))

師匠宅の最寄りのサイゼリヤで、
半日間のパソコンとの苦闘を
ねぎらって頂きマティーニ(カクテルグラス)マティーニ(カクテルグラス)



翌日。
大師匠の一周忌の法要。
朝から集まり、お昼には無事に終了。

その帰り道、「あっ!ここにもあるっ八分音符
師匠がサイゼリヤを発見!!

「え!?昨夜行ったばかり……」と申し上げるも、

結局、師弟でふらふらと寄り道マティーニ(カクテルグラス)マティーニ(カクテルグラス)



三日目、琴柑は静岡出張新幹線

お仕事前に、静岡駅付近をウロウロ。
結局、見つけた静岡のサイゼリヤにて、ランチ。

(ワハハ〜ッ。三日間通っちゃった〜(^-^;)

と思っていたら……、

まさかのお仕事後。

お客様たちにお誘い頂き
さっきお昼に寄ったサイゼリヤで
ティータイムヽ(^0^)ノカップカップカップ


ドリンクバーの使い方だって
何故か…琴柑が完ぺきにお教えするという手(チョキ)


すっかり常連です手(チョキ)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

秋葉原・歴史散歩

1473147664926.jpg一度で目標物が見つからなかったので
二度目の下見グー
さがしものは見つかりましたダッシュダッシュ

明日は、秋葉原から
上野広小路亭へご案内ですが
琴柑の高座はありません<(_ _)>
(数日前まで私も知りませんでした…!(*_*))

40名近いご参加のようです!


下見の途中、物産館にてジュース購入。
ついつい山形産に手が伸びます八分音符
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ収録。初心者コース発表会。

1473134842312.jpg宝井講談修羅場塾初心者コース発表会✨

大勢様(延べ150名ほど!)お運び下さいまして
誠にありがとうございました(*^_^*)

本コースへ移籍した卒業生も増え
新規の塾生もどんどん増え
いよいよ充実して参りました<(_ _)>

塾長琴星も、裏で聞いていて
「初心者コース、レベル上がったね♪」と。

今後とも
応援よろしくお願い申し上げます。

💟💟💟💟💟💟

インターネットラジオ

なーーーんと、

今秋で番組が終了します!

あと数回、きいてくださいね♪
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

葛西イオン寄席。朝の!琴星一門会。

1472890696449.jpg三回目くらいの出演になる、葛西イオン寄席ひまわり

東西線は特急に乗り、

途中で降り忘れて、西葛西駅を通過、
浦安駅まで行きましたダッシュダッシュ
(以前もやったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))

戻って、西葛西駅に降りたら、
反対側の出口から歩き出しダッシュダッシュ

途中で道を聞いたら、逆方向ですよ〜と(>.<)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

寄席会場は沢山のお客様!!
顔見知りの方も沢山いらしたような?

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

朝の!琴星一門会は
お客様数、ちょっと落ち着いた感じ?
師匠もこれくらいが落ち着くそうで(^_^;)

新たな新作をお聴き頂きました。
とある団体様よりの、ご注文に応じての創作ですが、
ライフワークになっていくのかも…。

裏で聴いて下さった師匠に
「この演目はこれでイケる、OK」というお墨付きをもらえましたダッシュ

先月も、「このネタ、よそでも使えるね」などと、言ってもらえて、

日頃、ほとんどアドバイスをしない師匠に、
それとなく高座での実演を聴いてもらえて、
コメントを頂けたりもしますので、

一門会、始めてよかったです手(チョキ)


ハートハート

さて、
これから、虎ノ門にて芸術鑑賞。
ミニオペラだそうです
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

しのばず寄席

1472661831868.jpg先週は、しのばず寄席に

2回も出演しました。


先日のなでしこくらぶが面白かったようで、

横浜から、また高校生が来てくれました右矢印2右矢印2右矢印2


写真は、
風呂敷漫談 はやのみこみ先生。
漫才協会の幹部だそうです。

楽屋でのフレンドリーさに、
圧倒されました(*^_^*)

唐突に、オロナミンCを下さいました。

おもわずお願いして、
一緒に撮って頂きましたカメラ
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

女流講談なでしこくらぶ ランチ会

IMG_20160831_223034.jpg都合が合わず、
なでしこくらぶのメンバー全員集合とは
ならなかったのですが(;_;)

美味しい中華料理を頂き
皆でゆっくりお話できました✨✨4000.gif

10月には
神田こなぎさんが二ッ目に昇進します!
晴れて全員、二ッ目、真打ですね!(^^)!


ところで。
すみれ先生は、ポケモンGOに夢中だそうで、
やっていない私は、その話題を「ほ〜」と
他人事に聞いていたら

すみれ先生が、やおらスマホを取り出し、

「ほら、ピカチュウ(ゲームの中で、レアなキャラらしい)持ってるの!

ピカチュウみると、琴柑ちゃん思い出すのよ1034.gif

ピカチュウ、琴柑ちゃんみたいでしょ!!」


………えっっ!!(゜Д゜)


先生が「ほら見て!

(と、画面の中の、――全身黄色くって、とんがり耳と、太い尻尾のある――「ピカチュウ」を指し)

琴柑ちゃんって、こんな感じでしょ(^^)1034.gif↗↗」


びっくり〜!


講談界のレアキャラになれるよう

(たまにしか出ない、と言う意味ではなく💦💦
貴重な1077.gif、という意味で)

精進いたします1097.gif
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

浜松町・屋形船

1472188983483.jpg浜松町の屋形船屋さん!

こちらは初めてでしたが、
老舗のようです(^^)


舟の中で怪談をお化けお化けお化け



ギィッと、化け物の足音がするところで


ちょうど

船頭さんが屋根に登って、片付けを始め、

ギィッギィッダッシュダッシュ


「ヒャッ!」



天然の効果音となりました(o^^o)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

平塚サンタナ寄席。広小路亭しのばず寄席。

1472124784412.jpgお運びありがとうございました!


平塚サンタナ寄席は、初めての講談のみの会。
紅佳、貞弥、琴柑
の講談三昧手(チョキ)

楽しんで頂けたようです八分音符
次回もありそうです八分音符八分音符


広小路亭しのばず寄席は、台風の最中!
お客様いないんじゃ……と思ったら
嵐の中、数名いらしてました(・д・)

ありがたや〜目がハート



写真は、ホテルニューオータニで
ご結婚披露宴の司会のお打ち合わせきらきら

その前後に、ロビーを、
夜の余興用の荷物を
ガラガラ引きずって歩いていると

ポーターさんに

「お持ちしましょうか?」

と何度も、にこやかに声を掛けられ(^-^)ハート

そういうの、慣れていないので……あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

2回は断り、1回は運んで頂きました。

その1回も、もう、

琴柑「え!?いいんですか!?

すみません!!!
ありがとうございます〜!

じゃあここまででいいんで。
ええ!?もっと?
こんなところまで、運んで頂けるんですか!?

あああ、ありがとうございます!!」

恐縮しきりで、
何度お礼言ったか、わからないくらいですあせあせ(飛び散る汗)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

瓜生岩子供養会 浅草寺

1471750094421.jpg講談で瓜生岩子を語っているご縁で

本年もお招き頂き

参列してきました(^^)


会津の方々が顕彰しておられ、

剣舞あり、歌謡あり、

賑やかでした(^^)



しかし、炎天下

来賓席の琴柑は、

精いっぱい夏ジャケットを羽織って、汗だく(*_*)あせあせ(飛び散る汗)


涼しい顔をしているスーツの方々、着物の方々、

すごいです!


こういう仕事をしていると

ときたま「来賓」として式典などに

招かれることもあるのですが、

モゾモゾしてしまったり…あせあせ(飛び散る汗)

来賓って、難しい。


馬琴師匠はこういうセレモニーの時には

小柄ながらビシッとお洒落なジャケットで

貫禄あったよなあ〜と思い出していましたにこにこ
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

8/26金 歴史散歩中止

大宮・鉄道博物館ツアーは

お申込みが、最少催行人数に達しなかったため

中止となりました<(_ _)>


しのばず寄席出演はございますので、

どうぞお運び下さい(^-^)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

なでしこくらぶの主任、無事終了。

沢山のお運び、感謝申し上げます(o^^o)


この日は琴柑が主任ですが、
演者の中では下っ端だし
後半の出演だしで、
木戸番もしていました。


後から後からお越しのお客様…

開演前も開演後も
椅子の追加、ご案内に奔走ダッシュダッシュ

この時点で汗だくあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

客席は、
けっこうな大入り!!<(_ _)>



「鍋島の化け猫騒動」は2年ぶりにかけました。

古典講談ですが、琴柑のは、かなり編曲しています八分音符
史実に基づき、事件の背景が感じられるような描き方に八分音符

あえて、「やや難しめ…」の印象を
与えるように構成しているのですが、

終演後。

「けっこうな大作ですね〜」と
お声をかけて頂いて、功を奏したかな?(^_^)/


「高座の琴柑さんのところに
男の方と、女の方が、
ぼーっと寄ってきているのが見えましたよ」と
言われて、これは怖かったです(^_^;)

 
横浜の高校からもお越し頂いて
高校生の楽屋見学、質疑応答も果たせたのも
嬉しいひとときでした

「そうそう!琴柑が高校生の頃、
当時、まだ前座だった
一邑先生に、同じように楽屋を
案内して頂いたのですよね〜

と、楽屋でも昔話に花が咲きました八分音符八分音符
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

太陽夏の十日間

1471008330259.jpgスカイルーム太陽にて

「太陽夏の十日間」9日目!

お運びありがとうございました(^-^)


左から

田辺いちかさん、三遊亭日るねさん、
鈴々舎やゑ馬さん、一龍斎貞橘先生、琴柑です。

照明が左側と右側とで違って
コントラストの調整難しく…

こんな感じで精いっぱい(^-^;
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする