2017年04月11日

静岡・三嶋大社

1491892757569.jpg敬老の日に
講談を聴いて頂きました!

師弟の共演八分音符


あいにくの雨でしたが
境内は桜が満開花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)

池に垂れかかる
しだれ桜を楽しみました(*^▽^*)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

朝の!一門会。道楽亭。

お運びありがとうございました!

朝と夜、両方おでかけくださった方も



道楽亭さんの会、リクエスト上位は、

塚原卜伝 3票

横浜のヘボン博士 2票

山本周五郎原作 糸車 2票


選外となったものは

エルトゥールル号の遭難
出世浄瑠璃
倭建命
寛永三馬術
カフカ原作 変身
宇治川先陣争い
雪女など。

という結果でした(^^)/



リクエスト演目をみて
お客様からみた琴柑の印象は、こういう感じか!
と、立ち位置を再確認しました。

武芸物と新作系。

女性が登場する場合は、悪女ものより、孝女。

違うタイプの読み物も沢山読んでいるはずですが

お客様が琴柑で聴いていてしっくりくるのは
上記の分野なのだろうな〜と

あらためて実感!!


そして、宴席付きの会にもかかわらず
ほとんどの講談贔屓の方々が参加せずに
さっさと帰られました!

のも、面白かったです(o^^o)


むしろ琴柑としてはオッケーです


宴席には参加できなくても
宴席がセットでなくても
「琴柑の講談」を聴きたいのだ!
と思って頂けるようになりたいですので


そして、気を遣って?残ってくださったのは

「落語をメインに聴いていて
講談には詳しくないから〜」と
とくに演目をリクエストしなかった方々❗
 
そういうわけで、落語談義に花が咲き🌸🌸🌸
面白くすごしました
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

続予告:リクエストの会

急にリクエスト演目が
接戦になってきました(#^_^#)

同じ票数の演目が3つ!横並びです!

このままこの3つが逃げきるのかどうか…。

リクエストの期限を
とくに設けていなかったのですが

直前の駆け込みリクエストで
票数が入れ替わったら面白いけど
(琴柑が)ちょっと大変(ノД`)あせあせ(飛び散る汗)

リクエストはお早めに
道楽亭さんにお願いいたします八分音符
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

中野講談会。予告:リクエストの会。

久しぶりの中野講談会。

お客様はゆったり座れる会場ですよね八分音符

いつも、もうちょっと入って頂けるといいな〜とは
思うのですが、
実は、「なでしこくらぶ」(両国亭)くらいは
入って頂いておりました。

小屋の大きさが異なると
感じ方が違いますね(*^。^*)


星2星2星2星2星2星2

初の、リクエストに応える会が迫っております。

小さなスペースですので
まあ形になるかな?もう一声?くらいの
ご予約数を頂いておりますが、

皆様からのリクエストが、
見事に分かれています!

現時点で1つだけ演目が決まりました(^^)

悩む〜台風台風
けれど、リクエストのリストを見るのが
ちょっと楽しいです!

聞いたことがないから聞いてみたい、

もう一度聞きたい、

両方あると思います。

当然、全員のご希望には沿えないのですが<(_ _)>
結果発表も含めて、どうぞお楽しみに花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

今年度内、創作講談の受注は、終了いたしました。

新年度が始まったところですが花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)

続々と
創作講談のご依頼を頂いております<(_ _)>

来春までの、
創作&発表のスケジュールが埋まりました。

本番での語りのみならず
取材、下調べ、制作も琴柑一人で行うため
中編〜一席物は、
現在お受けしている分で最大限と
判断いたしました。
 
並行して、古典講談の連続読みや
「きんかんよみ民俗講談」も手掛けていますし。

というわけで、品質向上のためにも
思いきって
今年度内発表分の創作の受注を
終了とさせて頂きます<(_ _)>

来夏以降の発表分から
ご相談に応じます。

尚、5分程度のミニマム創作講談は
いつでもご対応可能です。

年々、ご依頼件数が右肩上がりで
ありがたいです!!!


もちろん、創作以外の各種ご依頼は
通年受けつけております(^^)/
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花見舟 2

1491150547195.jpg師匠!花見(さくら)

楽しかったです!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なごみ邸。花見舟。鶴遊先生の会。

1491149299577.jpgなごみ邸、観桜会花見(さくら)

花はちょこっと…これから!
という趣でしたが

イベントはお楽しみ頂けたようです!


星2星2星2星2星2

花見舟花見(さくら)ご招待頂きまして

朝から一門で楽しみました八分音符八分音符八分音符

星2星2星2星2星2

夜は鶴遊先生の会!

マクラで、鶴遊先生のことをネタにして
大スベリッッ(ノД`)

ごめんなさーいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

言わなきゃよかった!

(ちなみに琴柑は、他の人が琴柑をネタにして
それがスベると
めっちゃ怒るタイプ!!(*`Д´*)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))
 
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

昇進披露パーティ その2

1490844765947.jpg写真を頂いたので、追記です八分音符

受付係は昼の集合から夜まで隙がなく、
食事も休憩もできなかったですが

帰ってから、
新真打に
頂いたお弁当をゆっくり堪能しました花見(さくら)花見(さくら)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

大阪・露天神社。ママのための着付教室。

1490625255135.jpg日帰りで大阪旅!

お知り合いのクラシックコンサートを
拝聴しました八分音符八分音符

お好み焼きとたこ焼きと
きつねうどんと串揚げを

合間に急ぎ気味で食べました!


見事に粉もんづくし。
見事に食べ過ぎあせあせ(飛び散る汗)
おいしい!また行こ!


写真は「曽根崎心中」ゆかりの露天神社にて。


星2星2星2星2星2星2


参加人数限定の
お試し企画で

子育て中のママたちのための
着付け教室が開催されました着物

企画には、琴柑もちょっと関わったので
ママたちが着付けを教わる間、子守を担当o(^-^)o

わんぱく1才から6才児、総勢7名対……琴柑!

遊び担当者と認識してくれて

「きんかんちゃーん!」

「きんかんかんきん!!」(←わざと!)

「コラーッちがうよ〜!待て〜!」

鬼ごっこの鬼役。逃げる子どもたち。

ワーキャー!ワーキャー!ダッシュダッシュダッシュ

延々続く……。ちょっと休も…。

「きんかんかんきんちゃーん!」(←誘ってる!)

ハイハイ…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ワーキャー!ワーキャー!ダッシュダッシュダッシュ


いい運動になりました手(チョキ)


同じ場所で6月には
ちびっ子講談体験が企画されています!

本日、ひと節、修羅場調子を披露したら

1才児や幼稚園児が
ご機嫌に反応!
ふらふらっと寄ってきてくれました(*^。^*)

張り扇を握ってノリノリの子も!

こりゃ、講談の未来は明るい……のか!?

講談体験forちびっ子、楽しみです!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

一龍斎貞寿先生 真打昇進披露宴

1490450247471.jpgありがとうございました!

おめでとうございました!

なごやかな宴でした! 


写真は

お開き後の、二つ目、前座、のお手伝いの面々✊

一龍斎のみならず、田辺、神田、宝井、
各派の後輩がお手伝い🌸🌸🌸

最前列、真ん中が
新真打の貞寿お姉様です!

皆さま、4月の披露興行も
よろしくお願い申し上げます<(_ _)>
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

BS 12

1490360914801.jpgBS 12 トゥエルビ
「ミッドナイト寄席ゴールデン」

4/16 (日) 20:00〜20:55 放送予定。

再放送は4/30だそうです。

宮治さん、小辰さんとご一緒しました🎵

観てね!!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

きゃたぴら寄席

講談席の最終日。
迷いましたが「伝説のボクサー白井義男伝」を

きゃたぴら寄席、出演の3日間とも新作でしたダッシュダッシュ



終演後、単位についての、お訊ねがありました(^^)/


調べました
 

明治期にメートル法が入ってきて併用され
大正10年に尺貫法が廃止されています。
つきましては、
大正12年の義男生誕時の単位は
自伝にあるとおりの「2600[キログラム]」
として良いのでは、と思います。


 
でも、単位のことを改めて意識しましたので
お声掛けありがとうございました!


こちらも発見することもありますので
気になったことは
なんでも訊いてみてください(*^▽^*)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

なでしこくらぶ。連続講談勉強会。連雀亭きゃたぴら寄席。初心者コース発表会。

お運びありがとうございました!


連続講談勉強会、「曽我物語(五)」

次回5月は、いよいよ大団円!

ハイライトの「紋づくし」読みます八分音符八分音符


連続で読んでいるネタは、その期間には
その会でしか読まないようにしているので
読み終わってから
アチコチで掛けるのが楽しみ〜光るハート

曽我物語、なんか、気に入ってます。

星2星2星2星2星2星2

きゃたぴら寄席、琴柑は3日間入っています。


1日目「エルトゥールル号の遭難」

3日目「あんぱんを食べた次郎長」

初めましての感じのお客様も多かったので
マニアックな演目は避けました。
「あんぱん」は、すでに定番ネタ化しています


4日目は、あのネタにしようかな〜??

星2星2星2星2星2星2

初心者コース発表会

ご出演の皆様方お疲れ様でした!

多くのお客様のご来場
ありがとうございました<(_ _)>

いよいよ皆さん充実しています!
確実に腕を上げられています!


また、初心者コースから続々と
本コース(琴星クラス)へ昇格しています。

ということで
初心者コースにも少し
空きが出てくると思いますので
新規の方もお気軽にご見学をどうぞ八分音符
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

師匠のブログ復活!

師匠・琴星のブログが復活しました八分音符

宝井琴星の星に願いを
http://blog.goo.ne.jp/takaraikinseistar


師匠のパソコンの環境、直して来ましたー(^^)/

パソコンは琴柑も得意ではないので
ちょっと苦労しましたが、
持ち直してよかったです手(チョキ)

師匠はユーチューブがまた観られると
喜んでいました八分音符

もう、LANケーブルは踏んだらいけません!
通路に引かれて、断線しかかっていましたあせあせ(飛び散る汗)

ケーブルの心配をしなくていいように
近々、無線Wi-Fiに切り替えて頂くつもりです(*^_^*)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横須賀・踊りのつどい

1489420004187.jpg師匠と、司会&アナウンスをつとめました!マイク

一人が何曲も踊るので
出番に着替えが間に合わない人、続出あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そのたびに師匠と
幕前で「つなぎ」トーク。

てんやわんやの進行でしたが
乗りきりました(^-^;


社中40周年記念祝マーク祝マーク祝マーク
おめでとうございます!!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

目黒区・東日本大震災鎮魂コンサート

1489238314130.jpgお運びありがとうございました!

お求めによりまして「エルトゥールル号の遭難」。
 
第一部が講談。第二部がレクイエム。

講談を初めて聴きました、
という声も沢山。

楽しんで頂けたようです(^^)

一カ所、内容を私が間違えていたところを
ご指摘くださったお客様。

ありがとうございます!!
スタッフさん経由で、承りました。



写真は、共演のソプラノ歌手
松本直子さんと🎵🎵

両者、終わってホッとしている瞬間(*'▽'*)


客席で拝聴させてもらい

(凄いわぁ〜。
これがソプラノなのね〜
どうやったらあんな声が出るの〜〜
迫力〜〜💓)と
 
感嘆していたら。


松本さんに
「声、凄いですね!いったいどうやって訓練を?」


え、そうですか!?(゜Д゜)


琴柑「声楽の方々と違って、
うちの業界は職人系なので…
メソッドがないようなもんなんです💦
師匠の真似しとけ!みたいな…(^-^;」


異業種交流、とっても楽しかったです🌸🌸
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

渋谷区・地域寄席。

1489131936841.jpg会員様向けの地域寄席!
落語、浪曲と共演(^^)

朝、資料を見返したら、琴柑がトリだーっ💦💦
責任重大!

共演の方々とも和気あいあい、

スタッフの皆さんも一緒に盛り立ててくださり
楽しい会になったと思います🎵

お世話になりました!

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

明日は
東北大震災鎮魂コンサートでの一席。

真摯にのぞみたいと思います。
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛翔の会。しのばず寄席。伝承の会。

お運びありがとうございました!!

🌟🌟🌟🌟🌟

思いがけず、どの会も
目当てにしてくださった(?)
 
お客様に大勢お運び頂きました<(_ _)>

差し入れもご馳走様でした❗❗(o^^o)




飛翔の会は、「賤ヶ岳軍記」。
地味〜な箇所を、地味〜に読みました✊
(次回も続く)。



セットだった散歩ラリーがキャンセルになった
しのばず寄席は、

意外にも、楽屋に差し入れや、
客席からの掛け声を頂きました(^^)

 

伝承の会は
皆様に、チケットを沢山ご購入頂きました<(_ _)>
また、さらに思いがけず、各方面のお知り合いが大勢💦💦

しかし、勉強不足な高座をご披露…。



忙しい状態に慣れないと、いけないですね。
時間のやりくりが下手でした(>_<)
今月はとにかく体力と声を
長持ちさせようと思います✊
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

第2回あらかわを語る講談会

1488761241932.jpg盛況のうちに終演いたしました!

昨年、一昨年、琴柑が講談教室に伺った学校の
小学生も20名ほど光るハート光るハート

最初から最後まで
しっかり聴いてくださいました(o^^o)

皆さんありがとう!


琴柑の「伝説のボクサー白井義男伝」。
続編は来年のあらかわ講談会で!
おたのしみに八分音符


写真は、主催者さんが探して
掲示してくださった
演目に関する新聞記事きらきらきらきら
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

朝の!琴星一門会。座間・みらい演芸劇場。

1488611965350.jpgお運びありがとうございました!

朝の一門会のあと、一人で移動中に

いつも琴屯君が書いてくれている

[朝の!一門会専用のネタ帳]

を見返していたら……

あれっ???❗❗❗⚠⚠⚠

おおーい、これってもしや……!?
本人にメールで連絡をとり、
琴屯君、今世紀最大級の勘違いが判明!(^。^;)

あまりの衝撃で
一人でいる電車内なのに
笑いが止まりません💦

ここには書けません💦高座のネタにします✌
おたのしみに(^-^;

🌟🌟🌟🌟🌟🌟

初おめみえの

座間・みらい演芸劇場!

回としては三回目の今日、講談がデビュー。

琴柑の講談オンリーのコンパクトな会!

開場前、
ハプニングはありつつも

(ためしに琴柑が乗った
高座が全壊…(゜o゜;
崩れていきながら、心臓がバクバクしました💦💦
そんなに重かったか!?)


お客様には
楽しんで頂けたようです🎵🎵🎵

写真は、ギャラリーオーナー氏と📷
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする