2017年04月17日

観ました?

BS12 ミッドナイト寄席ゴールデン

観たよ〜!のご連絡、沢山いただきました。
ありがとうございます🎵DSC_0332.JPG

番組のさいごに、演者3人のトークもあったのですが
気づきましたか?
ええ、琴柑の食べた「辛味チキン」は
「某イタリアン」(チェーン店)のものです!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

三鷹講談会。銀座・祝宴。

三鷹講談会、お運びありがとうございました!

トリは神田紅先生!

ふだんは別協会で
お会いする機会が少ないので

楽屋話も異文化交流みたいで
面白かったです(o^^o)


星2星2星2星2星2星2

日付変わりまして
銀座でのパーティの司会と、余興で講談八分音符

日本画家の先生の画業50年を記念して。

個展もパーティ会場近くのギャラリーで
同時開催されていて
じっくり拝見しました。

素晴らしい絵を描く方。


画家の家に生まれ
芸大卒で数々の賞も取り
新進気鋭の作家と目されたのに

いろんなしがらみから離れて
自由に描くことを選んだ。

その人生の選択の結果が

こうして素晴らしい作品に
昇華されているのだな〜と
感銘をうけました


先生との世間話で

「江戸時代の豊かな作品に学ぶとか、基本。基礎。
そういったことを学んだ上で
現代どのように描けるのか、ということ。

そういうものをすっ飛ばして売れている
人気作家も多いが。
小手先のところでウケてもね…。
芯がないよね〜」

というような思いを伺った。



そのまんま、講談の世界にも通じる話。
 
芯があるのか無いのか
土台があるのか無いのか
  
見る人が見ると
絵も講談もわかってしまう。

刺激を頂きました

星2星2星2星2星2星2

楽しい気分のまま
こんどお世話になる
新橋の某店へ寄ってご挨拶

そしてお店の常連さんたちと
大盛り上がり

常連のひとり、江戸っ子の
某大女優さんともご一緒しました!

「あなた着物ちゃんと着てる!いい!
あたしの着物あげようかしら!」

と着物姿をおみとめ頂き
ほっとしました(*^。^*)



銀座界隈はたのしい
「文化」が集まりますねヽ(^0^)ノ
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

静岡・三嶋大社

1491892757569.jpg敬老の日に
講談を聴いて頂きました!

師弟の共演八分音符


あいにくの雨でしたが
境内は桜が満開花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)

池に垂れかかる
しだれ桜を楽しみました(*^▽^*)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

朝の!一門会。道楽亭。

お運びありがとうございました!

朝と夜、両方おでかけくださった方も



道楽亭さんの会、リクエスト上位は、

塚原卜伝 3票

横浜のヘボン博士 2票

山本周五郎原作 糸車 2票


選外となったものは

エルトゥールル号の遭難
出世浄瑠璃
倭建命
寛永三馬術
カフカ原作 変身
宇治川先陣争い
雪女など。

という結果でした(^^)/



リクエスト演目をみて
お客様からみた琴柑の印象は、こういう感じか!
と、立ち位置を再確認しました。

武芸物と新作系。

女性が登場する場合は、悪女ものより、孝女。

違うタイプの読み物も沢山読んでいるはずですが

お客様が琴柑で聴いていてしっくりくるのは
上記の分野なのだろうな〜と

あらためて実感!!


そして、宴席付きの会にもかかわらず
ほとんどの講談贔屓の方々が参加せずに
さっさと帰られました!

のも、面白かったです(o^^o)


むしろ琴柑としてはオッケーです


宴席には参加できなくても
宴席がセットでなくても
「琴柑の講談」を聴きたいのだ!
と思って頂けるようになりたいですので


そして、気を遣って?残ってくださったのは

「落語をメインに聴いていて
講談には詳しくないから〜」と
とくに演目をリクエストしなかった方々❗
 
そういうわけで、落語談義に花が咲き🌸🌸🌸
面白くすごしました
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

続予告:リクエストの会

急にリクエスト演目が
接戦になってきました(#^_^#)

同じ票数の演目が3つ!横並びです!

このままこの3つが逃げきるのかどうか…。

リクエストの期限を
とくに設けていなかったのですが

直前の駆け込みリクエストで
票数が入れ替わったら面白いけど
(琴柑が)ちょっと大変(ノД`)あせあせ(飛び散る汗)

リクエストはお早めに
道楽亭さんにお願いいたします八分音符
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

中野講談会。予告:リクエストの会。

久しぶりの中野講談会。

お客様はゆったり座れる会場ですよね八分音符

いつも、もうちょっと入って頂けるといいな〜とは
思うのですが、
実は、「なでしこくらぶ」(両国亭)くらいは
入って頂いておりました。

小屋の大きさが異なると
感じ方が違いますね(*^。^*)


星2星2星2星2星2星2

初の、リクエストに応える会が迫っております。

小さなスペースですので
まあ形になるかな?もう一声?くらいの
ご予約数を頂いておりますが、

皆様からのリクエストが、
見事に分かれています!

現時点で1つだけ演目が決まりました(^^)

悩む〜台風台風
けれど、リクエストのリストを見るのが
ちょっと楽しいです!

聞いたことがないから聞いてみたい、

もう一度聞きたい、

両方あると思います。

当然、全員のご希望には沿えないのですが<(_ _)>
結果発表も含めて、どうぞお楽しみに花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

今年度内、創作講談の受注は、終了いたしました。

新年度が始まったところですが花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)

続々と
創作講談のご依頼を頂いております<(_ _)>

来春までの、
創作&発表のスケジュールが埋まりました。

本番での語りのみならず
取材、下調べ、制作も琴柑一人で行うため
中編〜一席物は、
現在お受けしている分で最大限と
判断いたしました。
 
並行して、古典講談の連続読みや
「きんかんよみ民俗講談」も手掛けていますし。

というわけで、品質向上のためにも
思いきって
今年度内発表分の創作の受注を
終了とさせて頂きます<(_ _)>

来夏以降の発表分から
ご相談に応じます。

尚、5分程度のミニマム創作講談は
いつでもご対応可能です。

年々、ご依頼件数が右肩上がりで
ありがたいです!!!


もちろん、創作以外の各種ご依頼は
通年受けつけております(^^)/
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花見舟 2

1491150547195.jpg師匠!花見(さくら)

楽しかったです!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なごみ邸。花見舟。鶴遊先生の会。

1491149299577.jpgなごみ邸、観桜会花見(さくら)

花はちょこっと…これから!
という趣でしたが

イベントはお楽しみ頂けたようです!


星2星2星2星2星2

花見舟花見(さくら)ご招待頂きまして

朝から一門で楽しみました八分音符八分音符八分音符

星2星2星2星2星2

夜は鶴遊先生の会!

マクラで、鶴遊先生のことをネタにして
大スベリッッ(ノД`)

ごめんなさーいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

言わなきゃよかった!

(ちなみに琴柑は、他の人が琴柑をネタにして
それがスベると
めっちゃ怒るタイプ!!(*`Д´*)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))
 
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

昇進披露パーティ その2

1490844765947.jpg写真を頂いたので、追記です八分音符

受付係は昼の集合から夜まで隙がなく、
食事も休憩もできなかったですが

帰ってから、
新真打に
頂いたお弁当をゆっくり堪能しました花見(さくら)花見(さくら)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

大阪・露天神社。ママのための着付教室。

1490625255135.jpg日帰りで大阪旅!

お知り合いのクラシックコンサートを
拝聴しました八分音符八分音符

お好み焼きとたこ焼きと
きつねうどんと串揚げを

合間に急ぎ気味で食べました!


見事に粉もんづくし。
見事に食べ過ぎあせあせ(飛び散る汗)
おいしい!また行こ!


写真は「曽根崎心中」ゆかりの露天神社にて。


星2星2星2星2星2星2


参加人数限定の
お試し企画で

子育て中のママたちのための
着付け教室が開催されました着物

企画には、琴柑もちょっと関わったので
ママたちが着付けを教わる間、子守を担当o(^-^)o

わんぱく1才から6才児、総勢7名対……琴柑!

遊び担当者と認識してくれて

「きんかんちゃーん!」

「きんかんかんきん!!」(←わざと!)

「コラーッちがうよ〜!待て〜!」

鬼ごっこの鬼役。逃げる子どもたち。

ワーキャー!ワーキャー!ダッシュダッシュダッシュ

延々続く……。ちょっと休も…。

「きんかんかんきんちゃーん!」(←誘ってる!)

ハイハイ…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ワーキャー!ワーキャー!ダッシュダッシュダッシュ


いい運動になりました手(チョキ)


同じ場所で6月には
ちびっ子講談体験が企画されています!

本日、ひと節、修羅場調子を披露したら

1才児や幼稚園児が
ご機嫌に反応!
ふらふらっと寄ってきてくれました(*^。^*)

張り扇を握ってノリノリの子も!

こりゃ、講談の未来は明るい……のか!?

講談体験forちびっ子、楽しみです!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

一龍斎貞寿先生 真打昇進披露宴

1490450247471.jpgありがとうございました!

おめでとうございました!

なごやかな宴でした! 


写真は

お開き後の、二つ目、前座、のお手伝いの面々✊

一龍斎のみならず、田辺、神田、宝井、
各派の後輩がお手伝い🌸🌸🌸

最前列、真ん中が
新真打の貞寿お姉様です!

皆さま、4月の披露興行も
よろしくお願い申し上げます<(_ _)>
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

BS 12

1490360914801.jpgBS 12 トゥエルビ
「ミッドナイト寄席ゴールデン」

4/16 (日) 20:00〜20:55 放送予定。

再放送は4/30だそうです。

宮治さん、小辰さんとご一緒しました🎵

観てね!!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

きゃたぴら寄席

講談席の最終日。
迷いましたが「伝説のボクサー白井義男伝」を

きゃたぴら寄席、出演の3日間とも新作でしたダッシュダッシュ



終演後、単位についての、お訊ねがありました(^^)/


調べました
 

明治期にメートル法が入ってきて併用され
大正10年に尺貫法が廃止されています。
つきましては、
大正12年の義男生誕時の単位は
自伝にあるとおりの「2600[キログラム]」
として良いのでは、と思います。


 
でも、単位のことを改めて意識しましたので
お声掛けありがとうございました!


こちらも発見することもありますので
気になったことは
なんでも訊いてみてください(*^▽^*)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

なでしこくらぶ。連続講談勉強会。連雀亭きゃたぴら寄席。初心者コース発表会。

お運びありがとうございました!


連続講談勉強会、「曽我物語(五)」

次回5月は、いよいよ大団円!

ハイライトの「紋づくし」読みます八分音符八分音符


連続で読んでいるネタは、その期間には
その会でしか読まないようにしているので
読み終わってから
アチコチで掛けるのが楽しみ〜光るハート

曽我物語、なんか、気に入ってます。

星2星2星2星2星2星2

きゃたぴら寄席、琴柑は3日間入っています。


1日目「エルトゥールル号の遭難」

3日目「あんぱんを食べた次郎長」

初めましての感じのお客様も多かったので
マニアックな演目は避けました。
「あんぱん」は、すでに定番ネタ化しています


4日目は、あのネタにしようかな〜??

星2星2星2星2星2星2

初心者コース発表会

ご出演の皆様方お疲れ様でした!

多くのお客様のご来場
ありがとうございました<(_ _)>

いよいよ皆さん充実しています!
確実に腕を上げられています!


また、初心者コースから続々と
本コース(琴星クラス)へ昇格しています。

ということで
初心者コースにも少し
空きが出てくると思いますので
新規の方もお気軽にご見学をどうぞ八分音符
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

師匠のブログ復活!

師匠・琴星のブログが復活しました八分音符

宝井琴星の星に願いを
http://blog.goo.ne.jp/takaraikinseistar


師匠のパソコンの環境、直して来ましたー(^^)/

パソコンは琴柑も得意ではないので
ちょっと苦労しましたが、
持ち直してよかったです手(チョキ)

師匠はユーチューブがまた観られると
喜んでいました八分音符

もう、LANケーブルは踏んだらいけません!
通路に引かれて、断線しかかっていましたあせあせ(飛び散る汗)

ケーブルの心配をしなくていいように
近々、無線Wi-Fiに切り替えて頂くつもりです(*^_^*)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横須賀・踊りのつどい

1489420004187.jpg師匠と、司会&アナウンスをつとめました!マイク

一人が何曲も踊るので
出番に着替えが間に合わない人、続出あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そのたびに師匠と
幕前で「つなぎ」トーク。

てんやわんやの進行でしたが
乗りきりました(^-^;


社中40周年記念祝マーク祝マーク祝マーク
おめでとうございます!!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

目黒区・東日本大震災鎮魂コンサート

1489238314130.jpgお運びありがとうございました!

お求めによりまして「エルトゥールル号の遭難」。
 
第一部が講談。第二部がレクイエム。

講談を初めて聴きました、
という声も沢山。

楽しんで頂けたようです(^^)

一カ所、内容を私が間違えていたところを
ご指摘くださったお客様。

ありがとうございます!!
スタッフさん経由で、承りました。



写真は、共演のソプラノ歌手
松本直子さんと🎵🎵

両者、終わってホッとしている瞬間(*'▽'*)


客席で拝聴させてもらい

(凄いわぁ〜。
これがソプラノなのね〜
どうやったらあんな声が出るの〜〜
迫力〜〜💓)と
 
感嘆していたら。


松本さんに
「声、凄いですね!いったいどうやって訓練を?」


え、そうですか!?(゜Д゜)


琴柑「声楽の方々と違って、
うちの業界は職人系なので…
メソッドがないようなもんなんです💦
師匠の真似しとけ!みたいな…(^-^;」


異業種交流、とっても楽しかったです🌸🌸
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

渋谷区・地域寄席。

1489131936841.jpg会員様向けの地域寄席!
落語、浪曲と共演(^^)

朝、資料を見返したら、琴柑がトリだーっ💦💦
責任重大!

共演の方々とも和気あいあい、

スタッフの皆さんも一緒に盛り立ててくださり
楽しい会になったと思います🎵

お世話になりました!

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

明日は
東北大震災鎮魂コンサートでの一席。

真摯にのぞみたいと思います。
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛翔の会。しのばず寄席。伝承の会。

お運びありがとうございました!!

🌟🌟🌟🌟🌟

思いがけず、どの会も
目当てにしてくださった(?)
 
お客様に大勢お運び頂きました<(_ _)>

差し入れもご馳走様でした❗❗(o^^o)




飛翔の会は、「賤ヶ岳軍記」。
地味〜な箇所を、地味〜に読みました✊
(次回も続く)。



セットだった散歩ラリーがキャンセルになった
しのばず寄席は、

意外にも、楽屋に差し入れや、
客席からの掛け声を頂きました(^^)

 

伝承の会は
皆様に、チケットを沢山ご購入頂きました<(_ _)>
また、さらに思いがけず、各方面のお知り合いが大勢💦💦

しかし、勉強不足な高座をご披露…。



忙しい状態に慣れないと、いけないですね。
時間のやりくりが下手でした(>_<)
今月はとにかく体力と声を
長持ちさせようと思います✊
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする