2017年09月03日

朝の一門会。貞橘先生の会。謝楽祭。

1504409506294.jpg朝の一門会、師匠の「雪夜叉姫」は
小泉八雲原作「雪女」をベースに創ったもの。

琴柑の「雪女」とだいぶ異なり、講談テイスト強め!

ベースにしたものは同じ。
違いが面白かったですo(^-^)o


琴柑は 尾崎紅葉原作
琴星編曲「金色夜叉」初演八分音符

文学もいいですよねー。


星2星2星2星2星2


夜の
貞橘先生の会では、
朝の一門会においでの方も何名か!

裏方お手伝いも
ちょこちょこしましたグー


星2星2星2星2星2

湯島天神 落語協会 謝楽祭

講談師の牛タン屋ホルスタインホルスタインホルスタイン

昨年、手伝いに行けなかったら
仲間にさんざん非難されたので……(^。^;)

今年は早番で参戦グー
早起きがんばりました( -。-)

 
働きまくり、
午後のお仕事へ移動中です(^^)/

皆様、お買い上げありがとうございます!!


写真は牛タン屋チーム。
真ん中は、琴柳先生。
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

ちびっこ講談教室

1504172313813.jpg体験会を経て、
ちびっこ講談教室
いよいよ初回をむかえましたヽ(^0^)ノ


体験会では乗ったけれど

今日はイマイチ乗れない気分…

など

いろんな状況のお子さまが(^-^;


親御さんの感想もお伺いでき
とっても勉強になります!!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

群馬・榛名山

1503929848605.jpgお仕事の合間に
ちょこっと、遊びに行きました富士山


群馬の榛名(はるな)神社。

想像していた以上に立派!!


観光名所とあって
結構な人出でした 歩く人歩く人歩く人
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

綱島・その2

1503761829001.jpg共演のマジシャン眠都さん黄ハート

設営・音響などなど
大活躍してくださった
施設スタッフのわたなべ様!
 
面白イベントが
どんどん育っていきますように虹


今度はゆっくり浸かりに
行きたいです温泉温泉温泉
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

広小路亭定席。深川落語倶楽部。しのばず寄席。朝の一門会。土曜特選会。横浜・綱島。

1503754585439.jpgギュッと予定が詰まった週間のトリは

朝の琴星一門会〜

土曜特選会〜

スーパー銭湯で怪談ナイト黄ハート

の1日3高座手(チョキ)


ネタは、怪談→満洲→怪談(^。^;)


写真はスーパー銭湯。

岩盤浴のお部屋で
寝そべっているお客様に
聴いて頂きました(゜∀゜)星2


床がhotであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

すごく汗かいて、痩せたと思います!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

虎ノ門。

1503498752197.jpg虎ノ門、愛宕山のふもと緑ハート
オシャレカフェにての落語会八分音符


事前にリクエストを頂き、琴柑は

土地にちなんだ
「寛永三馬術 愛宕山 梅花の誉れ」うまうまうま


地元の方もいらして
喜んで頂けたようです(^^)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

朝練講談会。平塚・サンタナ講談night。

朝練講談会は、
同期の神田すずさんとの共演ヽ(^0^)ノ

高座で咳き込んだすずさんに
思わず、ペットボトルのお茶を渡しに行った!

かっこいい湯飲み
でなくてゴメン……

星2星2星2星2星2

出動し直して
平塚へ電車

レストラン・サンタナさんで
田辺いちかさんと共演ヽ(^0^)ノ

まだ講談に慣れない感じもありつつ
熱烈に応援してくださる
みなさまです
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

なでしこくらぶ。横浜・お寺様。連雀亭きゃたぴら寄席。取材。

1503132238210.jpg横浜の高校生、大学生、
なでしこくらぶへ
お運び頂きました(o^^o)

(写真は、楽屋見学にて。
お顔は隠しておきますカメラ)


この日はお陰様で大入りでした!


星2星2星2星2星2

すぐの移動で、横浜のお寺様。
琴柑は、お久しぶりの出演です八分音符


星2星2星2星2星2


連雀亭きゃたぴら寄席。

すず、銀冶、琴柑、ほぼ同期の女流三名黄ハート

前日よりお客様が入ったそうで
ありがとうございます(^^)

星2星2星2星2星2

『週刊ポスト』さん
講談浪曲の特集ページに、取材して頂きましたノート2(開)
9月頭に発刊予定だそうです八分音符
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

連雀亭。湯島タケウチ。高円寺ノラや。

お運びありがとうございました

星2星2星2星2星2

柳家喬の字兄さんにお招き頂きました
湯島のタケウチさん。
お肉屋さんが開いたお店で
美味しいお料理です

初出演!の琴柑が二席の上に、
トリでしたσ(^◇^;)

終演後はお食事タイム。
お客様とワイワイワイ!

以前に聴いた白井義男伝を気に入り、
ひょっとしたら続きが聴けるかも…
続きが聴きたい…
と、いらしてくださったご夫妻が目

ありがとうございます(^^)
続編は、まだできていません。来年公開の予定です八分音符


星2星2星2星2星2

ノラやさんでは、

トリの古今亭菊之丞師匠が
ロウソクをともした燭台の演出の中
真景累ヶ淵!

怪談をと琴柑もリクエストされていましたので
むじな、雪女、をお化け



怪談は、なんか疲れます…。(憑かれます!?)

語った後、めっちゃぐっすり眠れましたヽ(^0^)ノ
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

上野・某団体様納涼会

以前からずっとお世話になっている
某団体様の納涼会!
毎年のようにお招き頂いています


もう何回目になるのか覚えていませんが、
忘年会と合わせて
たぶん10回以上、出演しているのかな…。

ふと思いつき

いつもは一人で伺っていましたが
今回は初めて、後輩の某講談師に
助っ人出演してもらいましたヽ(^0^)ノ


趣向は大当たりし
「後輩にちょこっとやってもらうの、イイネ!」
の賛辞の嵐(o^^o)


連れて行った琴柑も鼻高々!

しっかり役目をつとめた後輩ちゃんに、
温かいご祝儀が出ました平謝り平謝り平謝り

皆さま、先輩面した琴柑を
とても立ててくださいました


いつもの定番の現場にも、
変化をつけるのもいいな、と実感
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

埼玉羽生市 お寺様

1502123672389.jpgお施餓鬼供養に、初めてお招き頂きました!

初めての講談とあって、
前日から琴柑は近くに一泊し
ご住職様たちと高座設営手(チョキ)

屏風も出して頂き、座布団もよりどりみどりスパーク2(キラリマーク)


準備万端で迎えた当日

檀家の皆さまは、とっても温かでした(^^)


来年も、お招き頂くことが、ほぼ決まり虹
ありがとうございます。
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

武蔵境お寺様。日本橋亭・夏のはなし。両国・江戸NOREN

1501999848267.jpg武蔵境は先輩のお供で。

星2星2星2星2星2


夏のはなし。

怪談以外では、
演目を探すのが苦しいですな!(みんなあせあせ(飛び散る汗))

来年もある…みたいです(^^)拍手拍手
  

星2星2星2星2星2

琴梅先生の肝いり。

両国駅併設の江戸NORENにて辻講釈!


先日、お客様をこちらの施設にご案内して
ランチをしたばかり(^^)

おかげで、その話もできました。

(高座のマクラと、主催者様にと、
2度も話が使えました顔1(うれしいカオ)!)


なにげなく写真を撮ったのですが
あとで確認したら、
琴梅先生がカメラ目線をくださってましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


琴柑の高座の最中には
先生がこちらにカメラを向けて
構えていて驚いたのですがあせあせ(飛び散る汗)

Facebookかなにかで宣伝して下さるようです手(チョキ)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

好の助兄さん始さんの会。世田谷・お打ち合わせ。

はじめてのよるのすけ。
始さんと好の助兄さんと、ゲストのこはる姉さん。


この日の琴柑は
共演者三名を口撃しまくりましたσ(^◇^;)


袖からイチイチ「すみませんでした!」と
応えてくださった
共演の皆さま、ありがとうございます(o^^o)


星2星2星2星2星2星2


世田谷で、ランチお打ち合わせのあと、

寺町をご案内して頂きましたヽ(^0^)ノ
細い通りをバスが進みますバス

宝井其角のお堂もありました八分音符
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

明日・好の助兄さん、始さんの会。

連雀亭
19時開演

ゲストは二人で
もうひとりのゲストは

立川こはる姉さん だそうです(*'▽'*)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

広小路亭定席

うちの師匠がトリで
「播州皿屋敷」。

各地に伝わる皿屋敷伝説の
おおもとのハナシ!


マクラでは、
型破りな田辺一鶴先生への憧れと、
型にはまること、定番、王道、の持つ安心感と。

型を破るには、パワーがいる。
年をとると、
新作でも、定番の勧善懲悪の作り方になっちゃう、と。

揺れる、ベテランの心を吐露してました(^^)




琴柑は「曽我物語 源氏挙兵」。

「曽我物語のそこは聴いたことナイよ。
ていうか、何故そんな地味な箇所を選んだ!?
有名なとこを読めばいいのに…」と

楽屋で先輩に言われたくらい、レアなところ。


「話の旨味は少ないですよ〜」と
お客様に前置きして読みました。

読み進めて行き、
もう一場面入れる予定が、時間が足りなくなり、
後半を端折って、切れ場を作って切った。


その場での生編集で、なんとかするッ
連続講談の醍醐味八分音符


案の定、お客様の眠気も誘ったみたいですが
一生懸命聴いていてくださる方も
わりといましたし、

こういう演目を試せる
定席は、やっぱりありがたい!!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

東海道かわさき宿交流館。連続講談勉強会。

かわさき宿交流館にて

講談de交流 第1回!

落語は定期的に開催中だけれども
講談は初とのことで、責任重大!?

大勢様にお運び頂きましたo(^-^)o

寄席の御常連様のお顔も、チラホラ

トリネタは、
京急沿線に「生麦駅」があることから、
生麦事件の際も活躍した
「ヘボン博士」を。

若手を応援しよう!という
活気に溢れた会でした八分音符

半年後に
他の二つ目講談師の登場がありそうです!

星2星2星2星2星2

連続講談勉強会は、

「手裏剣お花」序開き。


なんとこの日、
この会始まって以来の
最多数のお客様においで頂きました(*'▽'*)

といっても、まだまだお席に余裕はありますあせあせ(飛び散る汗)


連続講談を隔月で読んでいくという
地味〜な会ですが、

連続講談に付き合ってやろうという
お客様が増えると
うれしいですね

次回9月は、チラシには掲載がありましたが
すずさんは欠席予定です。
ということは、一人分の時間が浮きますので
ちょっと長めに読めるかも

「手裏剣お花」は、もう、山場を迎えます
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

社会科見学。

料亭で芸妓さんのもてなす
御座敷遊びにお誘い頂きました(*'▽'*)


講談もちょっとやってね…と
言われていたので、着物で参戦!


バリバリの玄人さんの前に
着物姿で行くのは怖いよ〜。
こちらもいちおう、玄人なんですけどね。
ウリにしてるものが違うので…σ(^◇^;)

何が粋かも判断つかぬまま
とりあえず、おろしたての草履を履きましたダッシュ


元芸妓の美人女将さん緑ハート
ベテラン芸妓さん黄ハート
島田に結い上げた芸妓さん黄ハート
音楽担当の地方さん緑ハート
半玉になる前の見習いさん黄ハート

めくるめく各世代の美女に囲まれ緑ハート

遊んでもらって、楽しかったです


せっかくの美女の写真は、遠慮をしまして
一枚もございません!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

可龍師匠の会。出版記念パーティ。

1500177890246.jpg三笑亭可龍師匠の会、お世話になりました八分音符八分音符
お久しぶりの師匠!!
前座時代の、太鼓の先生です平謝り

とくに区別があるわけではないですが、
どちらかというと
前席は落語ファン向けに、軽く。
後席は講談ファン向けに、軍談を。
という構成にしました。

落語ファン向けにもイケるな〜っていう講談ネタ、
自分の中では限られてるんですよねあせあせ(飛び散る汗)

落語会では落語ファン向けに選ぶのが基本ですが、
時には硬派なのにもお付き合い頂こうかな…
というこの頃です。
 
星2星2星2星2星2星2

吉田修先生出版記念祝賀会バラバラバラ

@学習院大学内のラウンジ松本楼。

『東都講談師物語』。
東京の講談師、各派の来歴をまとめたもの。
後世に貴重な資料、文献として残る
立派な御本が完成しました!!


僭越ながら琴柑が、
祝賀会の司会をつとめさせて頂きましたo(^-^)o


開会前、うちの師匠が出したスタンド花花束
差出人の名前が「室井琴星」になってるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
指摘して花屋さんが直すも
手書きでペタッと「宝」を貼ったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


宴半ばの抽選会では、担当の山緑兄さんが、
一番初めに、自分の番号を当てるという珍事!
「八百長だ!」と突っ込んで盛り上がりました(^^)/


もちろん、各先生方のご挨拶は
素晴らしいもので<(_ _)>


お客様には、楽しく過ごして頂けたようで
よかったです(*^。^*)


ノート2(開)こちらの御本を購入したい方、
著者の先生に言って頂くのが最短ですが
もし入手方法がわからない方には琴柑が
仲介もできますので、ご一報くださいませノート2(開)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

掲載物2点

1499874901012.jpg右は、
北野生涯教育振興会
「生涯教育だより2017夏」
に、琴柑の生い立ち〜現在までの取材を。


左は、
墨田区商店街連合会
「すみここ」
に、「女流講談会なでしこくらぶ」の記事を。


掲載頂きました


若干部数、手元にございますので
ご用命の方はご一報くださいませ手(チョキ)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

東村山講談会

1499485978181.jpg開場に向けて支度中です!

チラシ掲載の
主催者様のお電話番号が
間違いだったそうです<(_ _)>

かけてしまった方、申し訳ございません。
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする