2017年07月22日

東海道かわさき宿交流館。連続講談勉強会。

かわさき宿交流館にて

講談de交流 第1回!

落語は定期的に開催中だけれども
講談は初とのことで、責任重大!?

大勢様にお運び頂きましたo(^-^)o

寄席の御常連様のお顔も、チラホラ

トリネタは、
京急沿線に「生麦駅」があることから、
生麦事件の際も活躍した
「ヘボン博士」を。

若手を応援しよう!という
活気に溢れた会でした八分音符

半年後に
他の二つ目講談師の登場がありそうです!

星2星2星2星2星2

連続講談勉強会は、

「手裏剣お花」序開き。


なんとこの日、
この会始まって以来の
最多数のお客様においで頂きました(*'▽'*)

といっても、まだまだお席に余裕はありますあせあせ(飛び散る汗)


連続講談を隔月で読んでいくという
地味〜な会ですが、

連続講談に付き合ってやろうという
お客様が増えると
うれしいですね

次回9月は、チラシには掲載がありましたが
すずさんは欠席予定です。
ということは、一人分の時間が浮きますので
ちょっと長めに読めるかも

「手裏剣お花」は、もう、山場を迎えます
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

社会科見学。

料亭で芸妓さんのもてなす
御座敷遊びにお誘い頂きました(*'▽'*)


講談もちょっとやってね…と
言われていたので、着物で参戦!


バリバリの玄人さんの前に
着物姿で行くのは怖いよ〜。
こちらもいちおう、玄人なんですけどね。
ウリにしてるものが違うので…σ(^◇^;)

何が粋かも判断つかぬまま
とりあえず、おろしたての草履を履きましたダッシュ


元芸妓の美人女将さん緑ハート
ベテラン芸妓さん黄ハート
島田に結い上げた芸妓さん黄ハート
音楽担当の地方さん緑ハート
半玉になる前の見習いさん黄ハート

めくるめく各世代の美女に囲まれ緑ハート

遊んでもらって、楽しかったです


せっかくの美女の写真は、遠慮をしまして
一枚もございません!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

可龍師匠の会。出版記念パーティ。

1500177890246.jpg三笑亭可龍師匠の会、お世話になりました八分音符八分音符
お久しぶりの師匠!!
前座時代の、太鼓の先生です平謝り

とくに区別があるわけではないですが、
どちらかというと
前席は落語ファン向けに、軽く。
後席は講談ファン向けに、軍談を。
という構成にしました。

落語ファン向けにもイケるな〜っていう講談ネタ、
自分の中では限られてるんですよねあせあせ(飛び散る汗)

落語会では落語ファン向けに選ぶのが基本ですが、
時には硬派なのにもお付き合い頂こうかな…
というこの頃です。
 
星2星2星2星2星2星2

吉田修先生出版記念祝賀会バラバラバラ

@学習院大学内のラウンジ松本楼。

『東都講談師物語』。
東京の講談師、各派の来歴をまとめたもの。
後世に貴重な資料、文献として残る
立派な御本が完成しました!!


僭越ながら琴柑が、
祝賀会の司会をつとめさせて頂きましたo(^-^)o


開会前、うちの師匠が出したスタンド花花束
差出人の名前が「室井琴星」になってるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
指摘して花屋さんが直すも
手書きでペタッと「宝」を貼ったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


宴半ばの抽選会では、担当の山緑兄さんが、
一番初めに、自分の番号を当てるという珍事!
「八百長だ!」と突っ込んで盛り上がりました(^^)/


もちろん、各先生方のご挨拶は
素晴らしいもので<(_ _)>


お客様には、楽しく過ごして頂けたようで
よかったです(*^。^*)


ノート2(開)こちらの御本を購入したい方、
著者の先生に言って頂くのが最短ですが
もし入手方法がわからない方には琴柑が
仲介もできますので、ご一報くださいませノート2(開)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

掲載物2点

1499874901012.jpg右は、
北野生涯教育振興会
「生涯教育だより2017夏」
に、琴柑の生い立ち〜現在までの取材を。


左は、
墨田区商店街連合会
「すみここ」
に、「女流講談会なでしこくらぶ」の記事を。


掲載頂きました


若干部数、手元にございますので
ご用命の方はご一報くださいませ手(チョキ)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

東村山講談会

1499485978181.jpg開場に向けて支度中です!

チラシ掲載の
主催者様のお電話番号が
間違いだったそうです<(_ _)>

かけてしまった方、申し訳ございません。
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

西新井大師歴史散歩。かぶら矢会。

1499419473620.jpgお暑い中、
ありがとうございました!


かぶら矢会は、裏方お手伝い。

星2星2星2星2星2星2

師匠にお借りした
馬琴・琴星 『神崎与五郎』を
師弟で車読みをしている、DVDビデオカメラ

観てみました。


うちの師匠の前半が読み終わり、

待ちきれなかったのであろう、短気な

馬琴師匠が、師匠が引っ込む前に
高座に出ていってしまった(゜o゜;あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ぺこぺこ挨拶しながらすれ違って
袖に戻っていく、うちの師匠(*^_^*)
(写真)。


高座返しは無かったのかな?
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

明日の歴史散歩は、西新井大師様!

1498996002565.jpg総持寺、立派ですよ!

写真、米粒みたいに
小さな人がいるの見えますか?


お仕事で通っているうちに、年々
神社仏閣が好きになりつつあるこの頃です(*^_^*)


暑くなりそうですので
水分補給をして

お寺の敷地は藪も多いので
虫除け対策もしていらしてください(^^)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の琴星一門会。浅草。

1498923299603.jpg朝の一門会のあと、浅草にて会合。


浅草でたまたま貰ったチラシで、
素敵な芸者さんの芸を
無料で楽しみました🎵🎵
ラッキーッ💚💛💚

撮影OKでしたので、掲載します📷
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

等々力渓谷歴史散歩。広小路亭定席。

永谷商事さんの新コース
等々力渓谷周辺ツアーにご参加の方
54名様にのぼりました。
二班に分かれて歩きましたが、
最後は混ざりました(^_^;)

アップダウンのきつさよ!
もー、歩くので精一杯💦💦💦
小雨も降ったりやんだりで
渓谷では、着物に泥がはね💦

お客様、みなさまに
「このあと高座もつとめるんでしょ、大丈夫〜!?」
と、いたわられました(*^。^*)

みなさまもよくご無事で乗り切りましたっ!!
(来年はきっと短縮コースになることでしょう💨💨)
1498831828385.jpg

写真は、最終目的地の、九品仏。
もう一班の案内役・山緑兄さんと、クッタクタ状態・・・。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟

先日お呼ばれした会の方に
短歌を頂きました🎵


『初夏の昼 眠気の顔のシニア会
張扇鳴り 目がさらとなり

講談師 琴柑 という若き女(ひと)
シニアの会を 熱気に包んで』

どうもありがとうございますヽ(^0^)ノ
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

しのばず寄席。仕事の下見。お打ち合わせ数件。

1498576884614.jpg明日の等々力さんぽは、
写真の古墳もありますヽ(^0^)ノ

お申し込み多数につき、二班で行きます歩く人歩く人歩く人

星2星2星2星2星2星2

仕事のあと
お客様と夕食で歓談した翌日、
 
寄席のあと
夕食とりながら、お打ち合わせ。

翌朝
仕事の下見

のあと、

ランチしながら、お打ち合わせ。

のあと、
 
夕食とりながら、お打ち合わせ。



あれっ?

ずっとお打ち合わせ!?
ずっとご飯!?


でも
打ち合わせはとても大事!!
雑談含めて、情報は必要です(*^▽^*)

新しいお仕事たくさん!
がんばりますグーグー
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

アリオ上尾 × トヨタカローラ埼玉 + 講談☆

1498399795206.jpg1498399810363.jpg1498399826636.jpg
(写真はクリックで大きくなります📷)

はじめましての会場です。
1部と2部、2公演。

講談世代!?に合わせて
懐かしの二代目トヨタカローラも登場!!🚗💨💨
 
車展示、会場設営、釈台、めくり台、
とても気合いの入ったものを
ご用意頂きました(*'▽'*)
  

2部では
小学1年生の男の子と、妹さんも
高座に上がってくれてありがとう!

参加してくれたご褒美は
特製ミニチュアカーですヽ(^0^)ノ✨✨

ミニチュアカー効果ですが💦
お子さま数名が
聴いてくれてうれしいです☆彡
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

深川落語倶楽部。八千代緑が丘。貞橘先生の会。新橋。

1498303978958.jpgお世話になりました!

深川と千葉、
落語家さんにお世話になる会が
続きました〜💨

🌟🌟🌟🌟🌟🌟

午前中の
講談教室のあと、


貞橘先生の会へ。
開口一番をつとめてから
お先に失礼し、


シークレット!?
新橋の
三原さんでの会。

御常連さんで、ぎゅうぎゅう💨💨



マスターとおかみさんと
ビルの大家さんに
お世話になりました🎵


今回が初回❗ということで
次回も、
いつかあるかも!?


(写真、ぶれちゃってますが
記念に載せておきます📷)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

連雀亭×2日。なでしこくらぶ。江東区。

お運び&お招き
ありがとうございました(^^)

星2星2星2星2星2

どしゃ降りの中の出勤は
ちょっと大変雨あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お客様も雨の中のお運び雨雨
ありがとうございました<(_ _)>

なでしこくらぶは、
貞寿先生新真打のご披露!

口上には後輩も並びましたスパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)

星2星2星2星2星2

移動して、

東陽町にて某会に
お招き頂きました八分音符

会長さまの
オリジナル生い立ち講談をご披露!

こちらの団体様ではご好評を得て
紹介から紹介を呼び、
これまでに4、5人分の
オリジナル講談を作りましたよ(^^)

こうなると、
だんだん手の内がばれる〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
引き出しを増やそダッシュダッシュ


そして打ち上げから合流された
会長さまの奥様!

 
聞けば、本日、別の企画で
二つ目の某女流講談師をご依頼し、
そのお仕事を終えたばかりだそうで!

「え、こっちは私のプロデュースで
講談師の○○さんに来てもらったのよ」

「こっちは、俺の依頼で、琴柑を呼んだんだよ」

というご夫婦の会話……(゜o゜;


ありがとうございます黄ハート緑ハート
本日、女流講談師、約40人分の2人が!
ご夫婦の元に、それぞれ派遣されました(^^)/

今後ともどうぞご贔屓にー!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

ちびっこ講談 2

1497831842432.jpg幼稚園〜と書きましたが

2才未満の子の
ノリノリご参加もあり

計10名のお子さま!


講談のリズムは
子どもにも響く八分音符八分音符

むしろ、子どもの方が得意かも八分音符
のお声も頂きました!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

清瀬けやき亭。ちびっこ講談体験。

1497764198154.jpg修羅場塾、本コース発表会。
みなさん、バッチリの高座!?(*^。^*)

ちょっとだけ顔をだしまして、清瀬に移動ダッシュダッシュ

星2星2星2星2星2星2

清瀬けやきホールの会議室にて
桂宮治さんとの二人会(^^)/

みなさま、お世話になりました!
  
写真の宮治さん、瞳がキラッキラ〜スパーク2(キラリマーク)

星2星2星2星2星2星2

明けて、

第一回目の、ちびっこ講談教室!!!

無事に終了しました四つ葉四つ葉四つ葉


おかげさまで
親子で、ご家族で、
ご参加頂きました手(チョキ)


帰りがけ、子どもさんから
「次も来たい!またやりたい!」
と言ってもらえたり、

お母様からも
「想像以上に楽しかった」
「次からは教室は、どうなるのですか?」
とおっしゃって頂けました。

幼稚園〜小学校二年生。

いろんな子が集まり、
学校の枠組みとは違うので
みんな好き勝手に、マイペース。

でも、
よくがんばってくれましたし、
人前での発表にチャレンジできた子も
沢山いました手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)


シャイで前に出られなかった子は
お父さんが代わりに発表したりもグー
その子、お父さんがやるのを、喜んで見てましたよ手(チョキ)


お父さんお母さんも
一緒に盛り上げて頂き、
よい雰囲気になったと思います拍手拍手拍手


他に、ボランティアで
お手伝いをかって出てくださった方も数名。
雑務を引き受けて頂き
とっても助かりました<(_ _)>


ただ、年齢が低いので途中で飽きたり、
内容についてこられなくなったり
という点も見え、
今後、工夫したい面もわかりました。


手探りしながら
地道に続けていけたらいいな…と思いますo(^-^)o
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

名古屋市・上飯田と八事

1497511432703.jpgイオン上飯田店さんと
イオン八事店さん。

午前と午後、
掛け持ちで演芸会(*'▽'*)

イオン上飯田店の、喫茶ポッキーさん。
特設会場の隣のお店ですが

到着すると、
演芸会のスタッフさんよりも早く

ポッキーさんの店員さんが現れて
「琴柑さん!ブログ見ましたよ!」

とってもフレンドリーに
出迎えてくれました(゜∀゜)✨✨

温かいお客様の前で
無事に二カ所をつとめ終え、
仕事も積もりぎみですので遊ばずに
名古屋駅ホームのきしめんをサッと食して
帰りましょう🚅

ビジネスマンで激混み。
順番待ちのできている、ホームの立ち食い店。

とっさに選んだのは
お店のメニューの中でも最高級❗

870円❗❗❗
「名古屋コーチンきしめん」🍜

ズルズルッと頂きました✌

奢ったね〜🍴 働いたご褒美ね〜✌


でも、コーチン🐔は
色どりが茶色一色で寂しかったので…💦
次回はオーソドックスな
ワカメ、かつぶし、キツネ、かまぼこ
などが載ってるのも食べたいです(*^。^*)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

書き物、もろもろ。

ご依頼頂いている
寄稿文の締切が目前!!

急ぎ、書きます

あと、あの台本と、あれの支度と…

 
ノート2(開)ノート2(開)ノート2(開)ノート2(開)ノート2(開)ノート2(開)ノート2(開)ノート2(開)ノート2(開)ノート2(開)ノート2(開)


プレお知らせ


『子ども向け (大人にもgood★) 講談入門書』
(名称未定)



発行することになりましたノート2(開)

各方面のスペシャリストと、
うちの師匠と、琴柑の、共著。

来春発行の予定。(詳細は、年末頃に発表)。


子どもたちや、学校教育現場に向けた本ですが、

これから講談を知りたい人、
概要を学びたい人、
ちょっと講談を語ってみたい人、
にも役立つ入門書です四つ葉

乞うご期待!!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

きんかんよみ、終演しました!

大勢様のお運び、ありがとうございました<(_ _)>


ご予約状況で、前回ほど混まないかなと
予想していましたが、
当日お運びの方もおいでで、
同じくらいいっぱいに埋めて頂き、感謝です!


長谷部信連公ゆかりの
長谷部様、長様、お連れ様も合わせて10名様弱くらいでしょうか、
長谷部神社様のご案内により
いらしてくださいました


ゲストの 
やよいお姉さんの山中節は
安定の素敵さ


お目当ての方も多かったのでは?


なんとか世に出したものの、
「長谷部信連」の一席は、不安定な出来(>.<)

ブラッシュアップの余地は、まだまだありますあせあせ(飛び散る汗)


直前に師匠と呑みながら台本を検討、

会の翌日、
また師匠と呑みながら反省会をしました。


(琴柑が司会で働いている日舞の会に
うちの師匠が呼ばれて来てしまいました(^。^;)あせあせ(飛び散る汗)

気がつかなかったのですが
半日、客席で、琴柑の司会ぶりを聞いていたようで、
打ち上げで合流ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))



師匠は、琴柑の一席を聴いてはいませんが

「あの場面は改良したの?」

「はい、師匠の指摘してくださったように」

「あとは、あのところが今ひとつでした」

「まあ、あと10回くらい高座にかければ
良くなるよ。
できたての新作は、語り継がれて磨かれ続けてきた古典には、そうそうかなわないんだからさ」

師匠とは創作の苦しみが、分かち合えるなあ〜。


でも、初演から師匠は
完成度が高いですもの……。


10回やって出せるくらいなら、
1回目から10回目のレベルを出さないと……。


今回は、前席に企画を持ってきて、
後席におたのしみの構成にしました。 

後席の「ボクサー白井義男伝」は初演から
3ヶ月で、だいぶ磨かれてきた気がします手(チョキ)



というわけで
やらないよりは、やる!

次のきんかんよみ企画も、
漠然とですが、考え始めましたo(^-^)o

今後ともお付き合いくださいませ
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

明日のきんかんよみ

お席は全席自由席です。

うしろ半分が椅子席。
まえ半分が座椅子+座布団席。

膝、腰をいたわる方に椅子席が人気ですが、
座椅子も案外くつろげますよ。
ラクな姿勢で聴いてください。

現在のご予約状況から、
ぎゅうぎゅうにはならない見込みです。

暑くなりそうですし、のんびりおいでください八分音符八分音符

開場(オープン)は、13時。
お待ちしております(^^)/
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

荒川区・某小学校

1496917612260.jpg午前中から元気いっぱいの小学四年生!

楽しく講談体験をしましたにこにこきらきらきらきら

写真は、夢中で叩きまくられ
ボロッボロになった張り扇(゜o゜;

その後は
ボランティアスタッフの皆さんと
サイゼリヤでランチゴハン1

星2星2星2星2星2星2

移動して

師匠にお願いした、お稽古!

と思いきや


師匠「キミ、これから声出して稽古するの??」


(え……?
講談で、そうじゃない稽古って、ある!?
でも、師匠、聞きたくなさそ……あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))


琴柑「あ、…いえ、べつに声出さなくても
大丈夫です…」


師匠「そうっ(^-^)!」……ニッコニコ!!


そして、サイゼリヤに直行ゴハン1マティーニ(カクテルグラス)マティーニ(カクテルグラス)


本日、琴柑、サイゼリヤの掛け持ちです(^^)/


師匠が、琴柑作の台本をパラッと読み

「キミ、うまいね!講談らしく作ってある!
よく作ってあるよ〜」

「これで、よろしいですか?」

「うん、いい!」


以上。
声を出さない稽古、5分ほどで終了。


そこからのサイゼリヤ滞在時間、

約半日(~o~)マティーニ(カクテルグラス)マティーニ(カクテルグラス)

人間としての修行を積みましたからかう(あっかんべえ)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする