2017年10月22日

日本橋亭夜席。浅草会合。御茶ノ水ツアー。

1508647176549.jpg日本橋亭夜席、
金色夜叉 序開き を聴いていただきました!

最近仕込んだばかりですが
ちょっとは読み慣れたかしら。

ときには、こういう演目もいいですよね。

楽しんで頂けたような感触です(^^)

星2星2星2星2星2

浅草でちょいと会合。
お互いの元気なことを確認手(チョキ)

星2星2星2星2星2

某団体様のご依頼で

御茶ノ水ツアー。
小雨の中、ぐるっと周遊し
さいごは神田明神まで歩きました歩く人歩く人歩く人

→ランチで一席!

歩いた場所に関係のある話を…

とのリクエストでしたので
湯島の家が登場する

金色夜叉を!

「一言目で、あっ、と、演目がわかった!」
「何十年前かに読んだ。懐かしい!」

皆さん歩き疲れのご様子でしたが
なんとかお付き合いいただきました(*^▽^*)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

朝の一門会。御茶ノ水。収録。講談まつり。新富町。

1508333019401.jpg朝の一門会。

できたてホヤホヤの新作を
聴いていただきました(*^。^*)あせあせ(飛び散る汗)

意外にも、ご年配の世代から
懐かしい!!

好反応&応援をいただきました!!

星2星2星2星2星2

御茶ノ水のホテルにて
某団体様の前で2席虹

盛り上がっていただきました!

星2星2星2星2星2

いつの配信かわかりませんが
ネットユーザーの皆様
どうぞよろしくお願いします手(チョキ)


ミッドナイト寄席ゴールデン
スピンオフ

よせ太郎(ニコニコ動画で放送)→サイトにアップ
ニコニコ生放送では毎週金曜24時から独占先行配信中!
http://live.nicovideo.jp/

星2星2星2星2星2

講談まつり 義士特集

琴柑は吉良様チームで出演!

一瞬の登場でしたが、
みなさまに
清水一学を覚えて頂けたようですヽ(^0^)ノ

星2星2星2星2星2

毎年お馴染みの
某お集まりにて、2席!

立川こはるお姉さまと、ご一緒八分音符

御抹茶が振る舞われましたー!!
おいしー黄ハート
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

本日の日経新聞

IMG_6342.JPG本日の日本経済新聞に
うちの師匠が掲載されています🎶
posted by kinkan | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

築地のご案内

1507858970202.jpg1507858986980.jpg築地本願寺・親鸞上人像。

波除(なみよけ)稲荷神社。

初めてのコースでしたが、
築地場外市場も面白く、
勝鬨橋も眺めて
回りやすいところでした八分音符

50名以上お集まり頂いたので
そこはちょっと大変でしたね(^^ゞ

雨降り前の
暑い半日でしたあせあせ(飛び散る汗)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

10月ののこりの予定

★10月12日(木)10:00永谷歴史散歩〜 13:30お江戸日本橋亭寄席


★10月14日(土)9:30 朝の!宝井琴星一門会
この日はあとの予定のため、琴柑が開口一番です。


★10月16日(月)18:00 講談まつり 国立演芸場
義士伝特集 琴柑はフォーラムにちょこっと出演


★10月19日(木)18:00 日本橋亭夜席
トリ貞寿 2000円


★10月22日(日)18:00 二つ目時代
両国亭 1508円 山緑、すず、銀冶、琴柑 前講いちか


★10月24日(火)18:00−19:00
静岡市・伊勢丹3階d-labo静岡
グランシップ × d-labo静岡(スルガ銀行の運営)
タイアップ企画

【d-culture 宝井琴柑の講談教室】参加費無料 
静岡近郊の方、オススメです。予約制ですので、お早目に!


★10月26日(木)18:00
北海道・置戸 置戸ぽっぽ絵画館
木戸無料 
開館5周年記念
講談師宝井琴柑 置戸にやって来る!
本邦初公開「置戸物語」

北海道置戸近郊の方、ぜひ☆彡



★★朝の!宝井琴星一門会★★
年内、やりきります!!
10月14日(土)
11月25日(土)
12月2日(土)【12月2日お歳暮企画】
師弟三名によるリレー講談 『剣豪 塚原卜伝』
〜講談バトンを、無事に師匠に渡せるか!?〜

◆各回とも
とき   AM 9:30〜10:50  休憩なし
ばしょ  お江戸日本橋亭
番組  宝井琴屯 宝井琴柑 宝井琴星
木戸   1000円
でんわ  045-349-5388 ご予約は不要です。直接お越しください。


☆宝井講談修羅場塾初心者コース情報☆
(*塾生の方は、専用ブログもご確認ください。)
●10月7日(土)10:30−12:30 東銀座・宝珠稲荷社務所
この日の午後は、本コースがございます。

●10月22日(日)9:50−11:50 西日暮里ふれあい館
(会場が12時までしか予約できませんでしたので、
繰り上げて開催します。)

●11月4日(土)11:00−13:00 西日暮里ふれあい館

●11/12 日 10:30-12:30 東銀座・宝殊稲荷神社社務所



1091.gif上記の会につきましてのお問合せは
主催者様または、琴柑ご予約窓口↓
☎050−3488−6617(留守電対応)
メール takaraikinkan【アットマーク】mail.goo.ne.jp
まで。 
posted by kinkan | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

明治座。ちび琴会。

1507734201831.jpg1507734549184.jpg神田こなぎさんと、明治座で観劇(^^)

食べてみたかった明治座の食事!

開演前に予約して
できたてのお弁当を頂きました🎵

おいしそうでしょ?(^^)

🌟🌟🌟🌟🌟

ちびっこ講談教室は

ちび琴会(ちびきん)と
名前が付きましたよ!

琴柑先生のうしろで
ひっくり返ってる足!!!!!

たのしそうでしょ?ヽ(^0^)ノ
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

連雀亭掃除。朝練二扇会。

1507541125254.jpg大掃除は、お仕事忙しいみたいで
ほかに講談師が来なかったから
行っといてよかったダッシュ

星2星2星2星2星2

初出演の朝練二扇会ハロウィンハロウィンハロウィン
(浪曲と講談の会)。

玉川太福さんと、みね子師匠。

太福さんは朝から声が万全!

見習おう(ノД`)あせあせ(飛び散る汗)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛翔の会。連雀亭さよなら公演。

1507472146321.jpg飛翔の会。二つ目の連続講談の会。

地道に「賤ヶ岳軍記」読み続けます✊



「今日はだめだったな!」
という方もいらしたし、

「珍しいところを聴けた、あの場面は初めて聴いた」
という方もいらっしゃいました。


連続ものにつきものの
つまらない場面を
なんとか聴いてもらえるように
工夫しています(^^)


🌟🌟🌟🌟🌟


連雀亭ひとまず、さよなら公演。
一部二部と大勢出演しました🎵
琴柑は二部の後半の出番!


連雀亭は訳あって
三年でひとまず幕をおろすことになりました。
落成前の準備期間から、三年以上番頭をつとめた
古今亭始さんをねぎらうつもりで

本邦初公開☆
「始さんと連雀亭」の一席(^^)

始さんの働きぶりを話していたら
それまで湧いてた客席がシンとなり…
湿っぽくなってきて…
慌ててお客様を励ます!(^-^;


あとで「なんか涙出そうでした…」と
声をかけてくださった方がいました。

今後、形を変えて再開するそうですが
琴柑は今回の高座がラストでした。


お客様みなさま
しばしのお付き合い
誠にありがとうございました<(_ _)>

※翌日は、連雀亭大掃除に参加してきました!!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

本日10月7日 連雀亭番組!!

第一部前半
13:00〜13:55(中入り)
辰乃助、鳳笑、愛九、遊かり、正太郎

第一部後半
14:05〜15:00
喜太郎、粋歌、市楽、緑太、寸志

第二部前半
15:30〜16:25(中入り)
ちよりん、双葉、扇、花飛、吉笑

第二部後半
16:35〜17:30
始、美るく、朝之助、琴柑、好の助

琴柑が連雀亭の高座に上がるのは
最後になりそうです!!!
ぜひお運びくださいませ!!!
posted by kinkan | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

来春発刊!講談入門書☆☆☆

1507096837777.jpgAmazonにて、すでに発売予告されていますノート2(開)

宝井琴星監修。 琴柑も執筆していますメモする手(チョキ)

写真は、琴柑による
張り扇の作り方…の下書き。
イラストレーターさんに伝わるだろうか…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


Amazonより引用。↓↓↓

『こどものための講談入門(仮)』

説明
内容紹介
「聴く・知る」「読む」「作って発表する」

講談とは何か、どこに行けば聴けるのか、
どんな講談があるのか、
演目とその歴史的文化的背景や倫理観、道徳などを
学びつつ、わかりやすく解説。
さらには講談を語れるように手引きする。

【小学校高学年向けルビ付】
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

市川・百花繚乱寄席

1507009371973.jpg1507010522527.jpg古今亭菊之丞師匠プロデュース

市川・百花繚乱寄席。

落語・浪曲・俗曲・講談

楽屋の異業種交流がたのしい虹

桧山うめ吉師匠、春野恵子先生
曲師の一風亭初月師匠
お美しい先輩方と黄ハート
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

連雀亭最○の会。貞山先生の会。アリオ上尾×トヨタカローラ埼玉。

1507007393187.jpg
連雀亭最○の会、

……だったのですね!!


会の内容を知らずに伺いましたが
サヨナラ公演みたいなかんじでした(;_;)/~~~

お世話になりました。
今月7日にも、サヨナラ企画があります。
夕方、琴柑も出演予定です。

🌟🌟🌟🌟🌟

貞山先生の会は、
先生は二題とも文芸講談のネタだし。


ネタに悩む〜。
文芸講談に新作はぶつけられないし…。


結局、前講と、よく似た話になってしまいました💦

時代や、ネタのつくポイントは避けたので、
いちおうセーフなのだけれど
話のパターンは同じ…。


そして、先ほどお客様よりお手紙を頂いたのですが、
「先日のあなたの、『隅田川乗りきり』でしたか?
よかったです!」

あ💦それは、前講のいちかさんが読んだ方です!(^-^;

🌟🌟🌟🌟🌟

上の写真は、上尾アリオ×トヨタカローラ埼玉
演芸会第2段!

今回は落語の柳家かゑるさんと!
(下の写真は、アリオさんの社食を満喫中♪)

トヨタカローラのオリジナル景品が
盛りだくさん!
カローラクイズで盛り上がりました(^^)/

1507013723174.jpg
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする