2017年07月31日

明日・好の助兄さん、始さんの会。

連雀亭
19時開演

ゲストは二人で
もうひとりのゲストは

立川こはる姉さん だそうです(*'▽'*)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

広小路亭定席

うちの師匠がトリで
「播州皿屋敷」。

各地に伝わる皿屋敷伝説の
おおもとのハナシ!


マクラでは、
型破りな田辺一鶴先生への憧れと、
型にはまること、定番、王道、の持つ安心感と。

型を破るには、パワーがいる。
年をとると、
新作でも、定番の勧善懲悪の作り方になっちゃう、と。

揺れる、ベテランの心を吐露してました(^^)




琴柑は「曽我物語 源氏挙兵」。

「曽我物語のそこは聴いたことナイよ。
ていうか、何故そんな地味な箇所を選んだ!?
有名なとこを読めばいいのに…」と

楽屋で先輩に言われたくらい、レアなところ。


「話の旨味は少ないですよ〜」と
お客様に前置きして読みました。

読み進めて行き、
もう一場面入れる予定が、時間が足りなくなり、
後半を端折って、切れ場を作って切った。


その場での生編集で、なんとかするッ
連続講談の醍醐味八分音符


案の定、お客様の眠気も誘ったみたいですが
一生懸命聴いていてくださる方も
わりといましたし、

こういう演目を試せる
定席は、やっぱりありがたい!!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

東海道かわさき宿交流館。連続講談勉強会。

かわさき宿交流館にて

講談de交流 第1回!

落語は定期的に開催中だけれども
講談は初とのことで、責任重大!?

大勢様にお運び頂きましたo(^-^)o

寄席の御常連様のお顔も、チラホラ

トリネタは、
京急沿線に「生麦駅」があることから、
生麦事件の際も活躍した
「ヘボン博士」を。

若手を応援しよう!という
活気に溢れた会でした八分音符

半年後に
他の二つ目講談師の登場がありそうです!

星2星2星2星2星2

連続講談勉強会は、

「手裏剣お花」序開き。


なんとこの日、
この会始まって以来の
最多数のお客様においで頂きました(*'▽'*)

といっても、まだまだお席に余裕はありますあせあせ(飛び散る汗)


連続講談を隔月で読んでいくという
地味〜な会ですが、

連続講談に付き合ってやろうという
お客様が増えると
うれしいですね

次回9月は、チラシには掲載がありましたが
すずさんは欠席予定です。
ということは、一人分の時間が浮きますので
ちょっと長めに読めるかも

「手裏剣お花」は、もう、山場を迎えます
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

社会科見学。

料亭で芸妓さんのもてなす
御座敷遊びにお誘い頂きました(*'▽'*)


講談もちょっとやってね…と
言われていたので、着物で参戦!


バリバリの玄人さんの前に
着物姿で行くのは怖いよ〜。
こちらもいちおう、玄人なんですけどね。
ウリにしてるものが違うので…σ(^◇^;)

何が粋かも判断つかぬまま
とりあえず、おろしたての草履を履きましたダッシュ


元芸妓の美人女将さん緑ハート
ベテラン芸妓さん黄ハート
島田に結い上げた芸妓さん黄ハート
音楽担当の地方さん緑ハート
半玉になる前の見習いさん黄ハート

めくるめく各世代の美女に囲まれ緑ハート

遊んでもらって、楽しかったです


せっかくの美女の写真は、遠慮をしまして
一枚もございません!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

可龍師匠の会。出版記念パーティ。

1500177890246.jpg三笑亭可龍師匠の会、お世話になりました八分音符八分音符
お久しぶりの師匠!!
前座時代の、太鼓の先生です平謝り

とくに区別があるわけではないですが、
どちらかというと
前席は落語ファン向けに、軽く。
後席は講談ファン向けに、軍談を。
という構成にしました。

落語ファン向けにもイケるな〜っていう講談ネタ、
自分の中では限られてるんですよねあせあせ(飛び散る汗)

落語会では落語ファン向けに選ぶのが基本ですが、
時には硬派なのにもお付き合い頂こうかな…
というこの頃です。
 
星2星2星2星2星2星2

吉田修先生出版記念祝賀会バラバラバラ

@学習院大学内のラウンジ松本楼。

『東都講談師物語』。
東京の講談師、各派の来歴をまとめたもの。
後世に貴重な資料、文献として残る
立派な御本が完成しました!!


僭越ながら琴柑が、
祝賀会の司会をつとめさせて頂きましたo(^-^)o


開会前、うちの師匠が出したスタンド花花束
差出人の名前が「室井琴星」になってるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
指摘して花屋さんが直すも
手書きでペタッと「宝」を貼ったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


宴半ばの抽選会では、担当の山緑兄さんが、
一番初めに、自分の番号を当てるという珍事!
「八百長だ!」と突っ込んで盛り上がりました(^^)/


もちろん、各先生方のご挨拶は
素晴らしいもので<(_ _)>


お客様には、楽しく過ごして頂けたようで
よかったです(*^。^*)


ノート2(開)こちらの御本を購入したい方、
著者の先生に言って頂くのが最短ですが
もし入手方法がわからない方には琴柑が
仲介もできますので、ご一報くださいませノート2(開)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

掲載物2点

1499874901012.jpg右は、
北野生涯教育振興会
「生涯教育だより2017夏」
に、琴柑の生い立ち〜現在までの取材を。


左は、
墨田区商店街連合会
「すみここ」
に、「女流講談会なでしこくらぶ」の記事を。


掲載頂きました


若干部数、手元にございますので
ご用命の方はご一報くださいませ手(チョキ)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

初心者コース・8月の日程

宝井講談修羅場塾 初心者コースの日程、追加分です。

決まりました。↓
●8月19日(土)11:00−13:00
西日暮里・ふれあい館

8月の、東銀座・宝珠稲荷神社の日程は、これから決まります。
posted by kinkan | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

東村山講談会

1499485978181.jpg開場に向けて支度中です!

チラシ掲載の
主催者様のお電話番号が
間違いだったそうです<(_ _)>

かけてしまった方、申し訳ございません。
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

西新井大師歴史散歩。かぶら矢会。

1499419473620.jpgお暑い中、
ありがとうございました!


かぶら矢会は、裏方お手伝い。

星2星2星2星2星2星2

師匠にお借りした
馬琴・琴星 『神崎与五郎』を
師弟で車読みをしている、DVDビデオカメラ

観てみました。


うちの師匠の前半が読み終わり、

待ちきれなかったのであろう、短気な

馬琴師匠が、師匠が引っ込む前に
高座に出ていってしまった(゜o゜;あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ぺこぺこ挨拶しながらすれ違って
袖に戻っていく、うちの師匠(*^_^*)
(写真)。


高座返しは無かったのかな?
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

明日の歴史散歩は、西新井大師様!

1498996002565.jpg総持寺、立派ですよ!

写真、米粒みたいに
小さな人がいるの見えますか?


お仕事で通っているうちに、年々
神社仏閣が好きになりつつあるこの頃です(*^_^*)


暑くなりそうですので
水分補給をして

お寺の敷地は藪も多いので
虫除け対策もしていらしてください(^^)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の琴星一門会。浅草。

1498923299603.jpg朝の一門会のあと、浅草にて会合。


浅草でたまたま貰ったチラシで、
素敵な芸者さんの芸を
無料で楽しみました🎵🎵
ラッキーッ💚💛💚

撮影OKでしたので、掲載します📷
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする