2017年04月16日

三鷹講談会。銀座・祝宴。

三鷹講談会、お運びありがとうございました!

トリは神田紅先生!

ふだんは別協会で
お会いする機会が少ないので

楽屋話も異文化交流みたいで
面白かったです(o^^o)


星2星2星2星2星2星2

日付変わりまして
銀座でのパーティの司会と、余興で講談八分音符

日本画家の先生の画業50年を記念して。

個展もパーティ会場近くのギャラリーで
同時開催されていて
じっくり拝見しました。

素晴らしい絵を描く方。


画家の家に生まれ
芸大卒で数々の賞も取り
新進気鋭の作家と目されたのに

いろんなしがらみから離れて
自由に描くことを選んだ。

その人生の選択の結果が

こうして素晴らしい作品に
昇華されているのだな〜と
感銘をうけました


先生との世間話で

「江戸時代の豊かな作品に学ぶとか、基本。基礎。
そういったことを学んだ上で
現代どのように描けるのか、ということ。

そういうものをすっ飛ばして売れている
人気作家も多いが。
小手先のところでウケてもね…。
芯がないよね〜」

というような思いを伺った。



そのまんま、講談の世界にも通じる話。
 
芯があるのか無いのか
土台があるのか無いのか
  
見る人が見ると
絵も講談もわかってしまう。

刺激を頂きました

星2星2星2星2星2星2

楽しい気分のまま
こんどお世話になる
新橋の某店へ寄ってご挨拶

そしてお店の常連さんたちと
大盛り上がり

常連のひとり、江戸っ子の
某大女優さんともご一緒しました!

「あなた着物ちゃんと着てる!いい!
あたしの着物あげようかしら!」

と着物姿をおみとめ頂き
ほっとしました(*^。^*)



銀座界隈はたのしい
「文化」が集まりますねヽ(^0^)ノ
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする