2017年04月28日

谷根千散歩、お江戸寄席。

1493360233499.jpg雨もあがって、ツツジも美しく!

43名様と。

ちょっと路地を歩くには、多すぎの人数かな…。

他にも、歩いている団体さんの多いこと!

なんとその後のお江戸寄席、札止めの満員ヽ(^0^)ノ


星2星2星2星2星2

下りた後、広小路亭へ。

貞寿姉さんの披露興行楽日!!

こちらも大入満員(^o^)

そっと、芸人の手締めだけ参加し
お祝いを申し上げて退散ダッシュ

おめでとうございました!!!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

貞寿先生披露興行4日目

1493219607160.jpg
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

6/18【ちびっこ講談】体験会 申し込みスタート!

6月18日(日)10時45分〜

【ちびっこ講談】体験会ヽ(^0^)ノ

↑↑↑ デモンストレーション動画は、琴柑+
ちらっと写り込む♥修羅場にノリノリ1歳児

体験会のお申し込み、スタートしました!

主催者様のブログ記事↓

http://ameblo.jp/co-u-machiya/entry-12264243149.html

Facebookをなさっている方は
主催者様のページで詳細をご覧頂けます。



小学校低学年と、その前後の年齢を
対象にしています。この機会に是非☆☆☆

posted by kinkan | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

両国丼会。披露興行3日目。二ッ目時代。

1493026012706.jpg丼会、初出演!師匠と共演八分音符

写真を頂きましたのでカメラ


星2星2星2星2星2星2

翌日は

披露興行お手伝いからの

二ッ目時代、主任。

たくさんのお運び
ありがとうございました!

残っている力を、振り絞りました(^-^;
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

一龍斎貞寿先生 真打披露興行 二日目

1492713893630.jpg
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

一龍斎貞寿先生 真打披露興行 初日

1492652797325.jpg
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

観ました?

BS12 ミッドナイト寄席ゴールデン

観たよ〜!のご連絡、沢山いただきました。
ありがとうございます🎵DSC_0332.JPG

番組のさいごに、演者3人のトークもあったのですが
気づきましたか?
ええ、琴柑の食べた「辛味チキン」は
「某イタリアン」(チェーン店)のものです!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

三鷹講談会。銀座・祝宴。

三鷹講談会、お運びありがとうございました!

トリは神田紅先生!

ふだんは別協会で
お会いする機会が少ないので

楽屋話も異文化交流みたいで
面白かったです(o^^o)


星2星2星2星2星2星2

日付変わりまして
銀座でのパーティの司会と、余興で講談八分音符

日本画家の先生の画業50年を記念して。

個展もパーティ会場近くのギャラリーで
同時開催されていて
じっくり拝見しました。

素晴らしい絵を描く方。


画家の家に生まれ
芸大卒で数々の賞も取り
新進気鋭の作家と目されたのに

いろんなしがらみから離れて
自由に描くことを選んだ。

その人生の選択の結果が

こうして素晴らしい作品に
昇華されているのだな〜と
感銘をうけました


先生との世間話で

「江戸時代の豊かな作品に学ぶとか、基本。基礎。
そういったことを学んだ上で
現代どのように描けるのか、ということ。

そういうものをすっ飛ばして売れている
人気作家も多いが。
小手先のところでウケてもね…。
芯がないよね〜」

というような思いを伺った。



そのまんま、講談の世界にも通じる話。
 
芯があるのか無いのか
土台があるのか無いのか
  
見る人が見ると
絵も講談もわかってしまう。

刺激を頂きました

星2星2星2星2星2星2

楽しい気分のまま
こんどお世話になる
新橋の某店へ寄ってご挨拶

そしてお店の常連さんたちと
大盛り上がり

常連のひとり、江戸っ子の
某大女優さんともご一緒しました!

「あなた着物ちゃんと着てる!いい!
あたしの着物あげようかしら!」

と着物姿をおみとめ頂き
ほっとしました(*^。^*)



銀座界隈はたのしい
「文化」が集まりますねヽ(^0^)ノ
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

静岡・三嶋大社

1491892757569.jpg敬老の日に
講談を聴いて頂きました!

師弟の共演八分音符


あいにくの雨でしたが
境内は桜が満開花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)

池に垂れかかる
しだれ桜を楽しみました(*^▽^*)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

朝の!一門会。道楽亭。

お運びありがとうございました!

朝と夜、両方おでかけくださった方も



道楽亭さんの会、リクエスト上位は、

塚原卜伝 3票

横浜のヘボン博士 2票

山本周五郎原作 糸車 2票


選外となったものは

エルトゥールル号の遭難
出世浄瑠璃
倭建命
寛永三馬術
カフカ原作 変身
宇治川先陣争い
雪女など。

という結果でした(^^)/



リクエスト演目をみて
お客様からみた琴柑の印象は、こういう感じか!
と、立ち位置を再確認しました。

武芸物と新作系。

女性が登場する場合は、悪女ものより、孝女。

違うタイプの読み物も沢山読んでいるはずですが

お客様が琴柑で聴いていてしっくりくるのは
上記の分野なのだろうな〜と

あらためて実感!!


そして、宴席付きの会にもかかわらず
ほとんどの講談贔屓の方々が参加せずに
さっさと帰られました!

のも、面白かったです(o^^o)


むしろ琴柑としてはオッケーです


宴席には参加できなくても
宴席がセットでなくても
「琴柑の講談」を聴きたいのだ!
と思って頂けるようになりたいですので


そして、気を遣って?残ってくださったのは

「落語をメインに聴いていて
講談には詳しくないから〜」と
とくに演目をリクエストしなかった方々❗
 
そういうわけで、落語談義に花が咲き🌸🌸🌸
面白くすごしました
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

続予告:リクエストの会

急にリクエスト演目が
接戦になってきました(#^_^#)

同じ票数の演目が3つ!横並びです!

このままこの3つが逃げきるのかどうか…。

リクエストの期限を
とくに設けていなかったのですが

直前の駆け込みリクエストで
票数が入れ替わったら面白いけど
(琴柑が)ちょっと大変(ノД`)あせあせ(飛び散る汗)

リクエストはお早めに
道楽亭さんにお願いいたします八分音符
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

中野講談会。予告:リクエストの会。

久しぶりの中野講談会。

お客様はゆったり座れる会場ですよね八分音符

いつも、もうちょっと入って頂けるといいな〜とは
思うのですが、
実は、「なでしこくらぶ」(両国亭)くらいは
入って頂いておりました。

小屋の大きさが異なると
感じ方が違いますね(*^。^*)


星2星2星2星2星2星2

初の、リクエストに応える会が迫っております。

小さなスペースですので
まあ形になるかな?もう一声?くらいの
ご予約数を頂いておりますが、

皆様からのリクエストが、
見事に分かれています!

現時点で1つだけ演目が決まりました(^^)

悩む〜台風台風
けれど、リクエストのリストを見るのが
ちょっと楽しいです!

聞いたことがないから聞いてみたい、

もう一度聞きたい、

両方あると思います。

当然、全員のご希望には沿えないのですが<(_ _)>
結果発表も含めて、どうぞお楽しみに花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

今年度内、創作講談の受注は、終了いたしました。

新年度が始まったところですが花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)

続々と
創作講談のご依頼を頂いております<(_ _)>

来春までの、
創作&発表のスケジュールが埋まりました。

本番での語りのみならず
取材、下調べ、制作も琴柑一人で行うため
中編〜一席物は、
現在お受けしている分で最大限と
判断いたしました。
 
並行して、古典講談の連続読みや
「きんかんよみ民俗講談」も手掛けていますし。

というわけで、品質向上のためにも
思いきって
今年度内発表分の創作の受注を
終了とさせて頂きます<(_ _)>

来夏以降の発表分から
ご相談に応じます。

尚、5分程度のミニマム創作講談は
いつでもご対応可能です。

年々、ご依頼件数が右肩上がりで
ありがたいです!!!


もちろん、創作以外の各種ご依頼は
通年受けつけております(^^)/
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花見舟 2

1491150547195.jpg師匠!花見(さくら)

楽しかったです!
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なごみ邸。花見舟。鶴遊先生の会。

1491149299577.jpgなごみ邸、観桜会花見(さくら)

花はちょこっと…これから!
という趣でしたが

イベントはお楽しみ頂けたようです!


星2星2星2星2星2

花見舟花見(さくら)ご招待頂きまして

朝から一門で楽しみました八分音符八分音符八分音符

星2星2星2星2星2

夜は鶴遊先生の会!

マクラで、鶴遊先生のことをネタにして
大スベリッッ(ノД`)

ごめんなさーいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

言わなきゃよかった!

(ちなみに琴柑は、他の人が琴柑をネタにして
それがスベると
めっちゃ怒るタイプ!!(*`Д´*)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))
 
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする