2017年02月26日

貞橘先生の会。銀座着物ショー。湯島下見。

1488089994579.jpg初心者コースのリハーサルから
貞橘先生の会へ!

間が30分しかないので
移動を急ぎました足跡足跡あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「盤司盤三郎」二回目の口演手(チョキ)

初回もドキドキでしたが
今度はコレを聴きにきたわけではない方々へ。
やっぱりドキドキ。
  
感触としては、まあまあ良好…かな?

書き下ろしの創作ものは
古典とは違う
ドキドキ感がありますね(^-^)

星2星2星2星2星2星2星2

友人のモデルパフォーマンスを観に
銀座一丁目へ。

リメイク着物のミニファッションショー着物

こんなレトロな建物があるとは!

エレベーターが手動のドアで
乗ったものの、一瞬、降り方が分からずあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

外から開けて頂きました(^。^;)

画廊?
アート系の店舗?
おしゃれ眼鏡屋?
各フロア、変わったお店があるみたいです。

星2星2星2星2星2星2星2

湯島の梅、ちょうど見ごろです八分音符

明日の歴史散歩、おたのしみに(^^)
posted by kinkan at 15:32 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

平塚・代演。山形高畠町。高輪図書館。

1487945046424.jpgお世話になりました八分音符八分音符

星2星2星2星2星2星2

久しぶりに山形高畠町に

「遊びに」行きましたヽ(^0^)ノ

心の洗濯風呂をしたような!!

農家で夜ごはん頂いて
朝ごはん頂いて
昼ごはん頂いて……あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ついつい食べすぎたッ!

学生時代の思い出話に、花がさきました花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)
posted by kinkan at 23:13 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

なでしこくらぶ。朝の一門会。きんかんよみ。

お運びありがとうございました!

星2星2星2星2星2星2

きんかんよみは、

書き下ろしの
オリジナル講談「盤司盤三郎」。


東北マタギ文化…。

かなり、琴柑の個人的な興味で制作したもの。


うちの師匠に「東京の人が、興味あるかなあ?」
と言われましたが

わりと楽しく聴いて頂けたような??(*^_^*)


ただ……地名の読み間違い!
仙台市秋保は、「あきう」!
あきほ、と読んでしまい、無念……(>_<)あせあせ(飛び散る汗)
昔、行ったこともあったのに、すみません。


珍しいテーマの講談でしたが
なんとか伝えたい内容を
伝えられた気がしますダッシュダッシュ


ここのところ懸念だった創作物を
世に出したので
(今年に入って2作目の新作手(チョキ))

これから、古典講談の強化週間に入りますグーグー
基礎力強化!
posted by kinkan at 01:10 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

中国人留学生日本語学校。青少年コンクール審査員。こはる姉さんの会。

1487080915774.jpg中国とベトナムからの留学生の皆さんに
講談体験をしていただきました八分音符
以前にも伺っている学校。

皆さん、日本の大学や大学院に進学する人も多く
エリートです!

楽しく交流しました手(チョキ)

星2星2星2星2星2

昨年に続き、
青少年メッセージコンクールの審査員を
つとめさせて頂きましたノート2(開)

小学生から大学生までが
夢や、
辛いことを乗り越えた体験などを、
自分の言葉で語る。

きらっきら!きらきらきらきら
びっくりするほど健全!

眩し〜きらきらきらきら

きっと彼らが日本を創るんだ!
よろしくお願いします!

星2星2星2星2星2

立川こはる姉さんの会にお呼ばれ八分音符

トークコーナー、しゃべり過ぎましたあせあせ(飛び散る汗)

バレンタインのチョコの差し入れ(^^)
可愛い〜。
協議の結果、
こはる姉さんが猫。琴柑がハートを頂きましたハート(トランプ)
posted by kinkan at 23:25 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

民族芸能を守る会

1486589113385.jpgお運びありがとうございました(^^)

かぶら矢会メンバー+

松鯉先生!

という、不思議な?豪華な会でした当選弓矢

 
高座を下りてきたら

「大丈夫だったの?」と師匠が言うので

高座の心配をして下さったのかと思ったら


「じゃなくて、こないだのカラオケスナックマイク

余興ネタは、増えたの?」

「……いえ…余興ネタは全然だめです…」

「あらまあ〜」


って、そっちかい!!

星2星2星2星2星2星2

最寄りの図書館へ行ったら

同地域内の他の図書館での
講談会のお知らせ。 

師匠出演のポスターカメラを見つけ、

ドキッとしました!


各所で見かける演芸会ポスターには

ふ〜ん…この人ここに出るのね〜

というくらいの関心度ですが

(でも一応、チラッと見てるあせあせ(飛び散る汗))


自分の師匠にだけは
過剰反応しますね(^。^;)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by kinkan at 06:43 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

貞橘先生の会。目白・新年会。各種打合せ…。

1486361791590.jpg目白では、講談教室の生徒さんのお招きで
共演いたしましたきらきらきらきら


おかげさまで、
宝井講談修羅場塾「初心者コース」も
五周年をむかえました(^-^*)

この間、初心者コースから
上位コースへ昇格された方も多数!
名取も誕生しました当選弓矢


星2星2星2星2星2


写真は、踊りのリハーサル。
記念の会にて
師匠とW司会をつとめますマイクマイク
posted by kinkan at 15:54 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする