2017年01月28日

千葉・三咲

毎年おなじみ、三咲公民館さんへo(^-^)o

噺家さんが、かっぽれを踊りましたので

ちなんで、「紀伊國屋文左衛門 宝の入船」を八分音符



星2星2星2星2星2星2星2

うちの師匠。


新横綱・「稀勢の里」関に

神楽坂の料亭にて

講談を聴いて頂いたことが、あるのですって(゜Д゜)


「いや〜。忘れてたけど。

ずいぶん芸者さんにモテてたよ〜にこにこ


お酒も酌み交わしたそうで(~o~)

師匠!!!そんな貴重な体験、

なぜ言わないのですか〜!!!

(代わりに私が自慢しますっ!)
posted by kinkan at 10:56 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

連続講談勉強会。きゃたぴら寄席。本駒込図書館。初心者コース。

1485159164934.jpg連続講談勉強会「曽我物語(四)」

きゃたぴら寄席「ボクサー白井義男」

本駒込図書館「長谷川伸原作 瞼の母」

でした!
 

格調高い古典に、
やわらかい新作に、
芝居仕立ての任侠物。

3日間、振り幅の大きい演目が並びました(^。^;)

いろいろ読めて、気分的にも充実!



修羅場塾初心者コースでは
初の試み、着付け教室手(チョキ)

発表会に向けて
着付け師範の方に、教わりました。

琴屯君も、畳み方の指南で、活躍グー



写真は、去年行った、曽我物語の史跡巡り。
曽我兄弟の祖父、伊東祐親の銅像。

なにも知らずに写真におさめましたが

おととい、昔からの知人と話しているときに
たまたま曽我物語の話になり。


「あの銅像、モデルは私の父です。

祐親に似ている人を探して、父に白羽の矢が……」


(゜o゜; !!!!!


詳細は
3月の連続講談勉強会で、語ります手(チョキ)
posted by kinkan at 17:35 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

明日、(木)です!

1484703147443.jpg連続講談勉強会。

出演順は、今回は以下の通り。
posted by kinkan at 10:35 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

静岡・講談おさらい会。朝の!琴星一門会。

1484369792830.jpg静岡では、某先輩の教室の
生徒さんたちによるおさらい会に、出演(^-^*)

沢山の温かいお客様!

人様のお教室は、私は責任者ではないので
のんびり八分音符たのしみました八分音符


星2星2星2星2星2星2星2星2


今年初の、朝の琴星一門会!
お運びありがとうございました顔1(うれしいカオ)

寝坊した夢を見ていて、本当に寝坊(>。<)
危うく遅刻しそうでしたあせあせ(飛び散る汗)


予定では、4時起きで
稽古してから行くはずだったのに。


でも、今日は掛けたいと思っていた新作

「伝説のボクサー白井義男 生い立ち編」。

読みました手(チョキ)


今日のお客様は、よく笑ってくださった(o^^o)


星2星2星2星2星2星2星2星2


府中の大國魂神社当選弓矢に行って来ました。

絵馬の形のサブレが可愛いきらきら

バリバリ美味しく頂きました!
posted by kinkan at 14:44 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

水戸京成寄席。日本橋七福神巡り。

1483760730252.jpg水戸京成寄席、
数年ぶりの登場!

「大喜利」のなぞかけ、
講談師にしては…上手くできたかな(*^_^*)

あとで噺家さんに褒めてもらいました八分音符



星2星2星2星2星2星2星2星2星2


某団体様の
日本橋七福神巡り、ご案内手(チョキ)

100名を超える応募から
当選した30余名様。

日本橋七福神は
日本一、短いコースらしいです!

「これくらいなら歩きやすい。
また来られるね八分音符

と、評判も上々でした!

七福神以外にも
ちょこちょこ
講談関係の史跡をご説明手(チョキ)


最後は
講談師の「張り扇」に縁の深い
和紙専門店「小津和紙」さんをご紹介して
お開きヽ(^0^)ノ
posted by kinkan at 12:57 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

講談協会初席 2日目

1483336597016.jpg今年の初高座でした!

酉年にちなみ
鶴の絵柄の振袖着物八分音符


左から貞寿、琴柑、こなぎ
posted by kinkan at 14:58 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

講談協会初席 初日

1483250846303.jpg新年のご挨拶に参上!

左から
銀冶、こなぎ、琴柑

明日は私も着物で行こう八分音符
posted by kinkan at 15:11 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとうございます!

1483196604361.jpg明けましておめでとうございます門松門松門松



年の瀬にちょこっと登りました富士山
群馬・妙義山。

(スカート×ショートブーツ
という、普段着であせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))。

麓の神社にて
看板が示している
「見晴らし台」にそそられ
目指したら、
なかなか到着できず歩く人歩く人歩く人

予想外に
ミニハイキングに突入…(^_^;)あせあせ(飛び散る汗)

あーっしんどっっ!歩く人歩く人歩く人

いまさら引き返すのも悔しいし!

なんとか登った見晴らし台は
絶景でした八分音符八分音符八分音符



本年も
何卒よろしく
お願い申し上げます門松門松門松
posted by kinkan at 00:39 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする