2018年01月01日

講談教室のごあんない  

宝井講談修羅場塾「初心者コース」

宝井講談修羅場塾塾長・本コース講師  宝井琴星  
           初心者コース講師 宝井琴柑

宝井講談修羅場塾は、六代目宝井馬琴により
一般向けの講談教室として
昭和51年1月に本牧亭でスタートしました。
それから約40年。場所を変えながらも
多くのアマチュアの方々に楽しんで頂いております。
平成24年2月より、初心者コースを新設。
新しい会員を多く迎え、和気あいあい、講談を稽古しています。

【日時】月2回 土曜または日曜のいずれか 
10:30〜12:30
【場所】宝珠稲荷神社 社務所 
東京都中央区銀座3−14−15 銀座三郵便局となり
【受講料】2000円(1回) 見学無料

現在、東銀座の会場と交互に月1回ずつ
西日暮里の会場も使用しております。
西日暮里駅徒歩3分・日能研6階
11:00〜13:00


受講生随時受付中
興味のある方はお気軽にお問い合わせください

宝井琴柑

電話/FAX 050−3488−6617
メール takaraikinkan【アットマーク】mail.goo.ne.jp 


上級者の方は、琴星の「本コース」へどうぞ
http://rm.commons24.com/wp_takaraikinsei/

初心者コース会員制ブログ↓
(連絡用です。パスワードは塾生の方のみにお教えします)
http://syurabajuku.seesaa.net/
posted by kinkan | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

中野新橋寄席。中野・某大学講義。ニューオータニ打合わせ。千葉・船橋市公民館。千葉・八千代市落語会。

1481176545596.jpg今週は、落語家さんとのお仕事が多いです!

落語家さんの、徂徠豆腐と、浜野矩随を
聴きました〜!

元は講談ネタですよね。



落語家さんにはご用命があるけれど、

本家の講談師は、
需要があまりないんですね…💔


逆に三遊亭円朝作の怪談は
講談師がよくかけますね!


講談の落語化については
かつて講談協会の総会で、話題になったことも…。

遺憾だ!という厳しい雰囲気の中、
  
「講談て、面白いもんねー!!」

(だから噺家さんが欲しがるのも、当然よねー!)


という某先生のナイスボケで
一気になごんだことが、
思い出されます……(o^^o)✨✨
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

中学校寄席。講談協会忘年会。朝の一門会。きんかんよみ。

お世話になりました!


前日の中野の二次会も
遅めのお開きだったけれど

がんばって早起きして、
朝から両国亭で、中学生向けの寄席に出演きらきら

いったん帰って洋服に替えて、夕方また両国へ。
鰻屋さんで恒例の、講談協会総会・忘年会です(o^^o)

前々日も前日も働いたし
今日も朝から働いたし
その翌日は、琴星一門会と、きんかんよみの予定があるグー

あ〜、総会・忘年会はズル休みしたいな…。
末席の琴柑は、居ても居なくても
気づかれないでしょう。
なんて不届きな考えを起こしましたが
 
うちの師匠が事務局長で
仕切り役をがんばっているので
出席は必須ですねダッシュダッシュグーグー

そして、お開きの後は
師匠をねぎらう二次会も必須ダッシュダッシュグーグー



さて翌朝は、「朝の!琴星一門会」。

も〜朝から
琴屯君が面白いハプニングをしてくれました!
マクラのネタに頂きましたっ!

 
夜も、琴屯君に手伝ってもらって
いよいよ今年最後の きんかんよみダンスダンスダンス

ギリギリの企画、告知にも関わらず
大勢様の応援、誠にありがとうございました(T_T)きらきらきらきら

ゲストの東家一太郎さんの浪曲、大好評八分音符八分音符
初めて浪曲を聴く方も多かったようです!


自分の現状そのもの、実力のまんまを
もろに感じる会です。

「年中、人様の会のゲストばかりやってたら、駄目だよ〜。ラクして実力はつかないよ〜」
と言われることの意味を、実感します。

責任者じゃない会に出るのと
自分の主催の会とは別物ですね。
来年こそは、きんかんよみの開催ペースを
上げて行きたい。

と、抱負を語ったところで
ひとくぎりヽ(^0^)ノ
posted by kinkan | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする